見出し画像

読書記録の話(0)

日常的に本を読もうと思う。

私のことを読書家だと思ってくれている人も一定数いるが、最近はあまりにも読んでいないので、一人勝手に申し訳なさを感じていた。

本好きと胸を張って言えるようになりたいし、いい大人なので、隙間時間にスマホではなく文庫本を開くくらいの知性は持ち合わせていたい。


手元にある20冊余りの小説を並べてみた。
ちょっとした自己紹介にでもなりそうな、自分の内面を色濃く反映した本棚が出来上がった。

しかし、結末が思い出せない本ばかりで虚しくなる。
作品によっては断片しか覚えておらず、どんな話だったかも怪しい、、これでは宝の持ち腐れだ。


そこで
一週間に一冊、年内に全てを読了することを目標に、この読書記録を始めることにした。

読書の習慣化と思考の言語化。
自分のことを知ってもらうきっかけにもなれば嬉しいなと思う。


好きな本ベスト3、すぐ言えますか?
言えたほうがかっこいいです。

と、最初に手に取った本の栞に言われた。
見透かされているようだ。


人の目がないと続けられない性分なので、是非スキやインスタ投稿にいいねを押して応援してもらえると嬉しいです。笑