見出し画像

身辺整理の話

新年あけましておめでとうございます。(遅)

「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、
元旦なんてとっくに過ぎ去り
もう一月も終わろうとしているわけですが、
今年の目標を立てるなどしました。

節目って、なんだか気が引き締まって
わくわくするよね。

某占い芸人の本によると、
2023年の私は「解放の年」
最高の運気のはじまりの年だそうな。

そんな今年のテーマは・・・
「純度を上げる」です。

自分の生活を省みると、時間と心の浪費が多い。

与えられた時間、心の容量は決まっているから、
無駄を取り除けば、
取り除いた分だけ他のものに充てられる。

せっかくなら、好きなものに
純粋に愛情を注げる生き方に変えていきたいな
と思うわけです。

そのためにまずやるべきは、
断捨離と身辺整理。
捨てられない、片付けられない女からの脱却。

物への執着は過去への執着だと思っています。

昔の自分が大切にしていたものを
今の自分にも必要なものと勘違いしてしまう。

思い出が増えていくことは
一見すると美しいけれど、
先へ進むにはちょっと重荷になるから、
どこかで置いていかなきゃいけない。

"愛しているよ だから捨てる"

今がその時なのかな、と直感しています。

目標達成への一番の近道は
寄り道をしないこと。立ち止まらないこと。

今年は運気も味方につけて、
前向いて上向いて進んでいきたいと思います。