見出し画像

優柔不断の話

自分の性格を最もよく表す言葉。

普通の人が「どっちでも良くない?!」って思うようなことでも、数十分、下手すると数時間悩む女である。

なんなら大小様々な選択・決断を、その日のうちにしない(できない)のが通常営業。


その背景には、とにかく損をしたくないという思いがある。

金銭面は勿論のこと、気持ちの面で後悔するのが本当に嫌。

もっと安く買えた、これは要らなかった、あっちにすれば良かった、…がストレスなのだ。


しかし、最近気付かされたことがある。


悩む時間こそストレスになっているのでは…?


不覚だった。

確かに、悩んだ末でも衝動でも大して結果に違いはないし、何時間も迷った挙句決断できないとイライラだけが残る。

即決、とまでいかなくても、意思決定することで頭も気持ちもすっきりする。

それを毎日、毎分毎秒先送りにしていては、精神衛生上良くない。


優柔不断は時間と労力を損していたのだ。


Time is money.

人生24年目の気付きである。

これからは迷うことと上手に付き合っていきたいと思う。



というnoteの投稿に半日悩んでいる、先は長い。