見出し画像

新しいパソコンが来たので自慢する。

BTO店舗組みで総額23万

今回の構成表。先を見越してDDR5メモリに。

先代のパソコンは現役(オンライン利用)を退いてからも色々なデータサーバーとして計10年位頑張ってくれたのですが、流石に電源が不安定になってきた為、今後さらに10年戦えるデスクトップパソコンをコンセプトに今回買い替えを行いました。

10年以上使った旧パソコンが当時89000円だった事を考えると、やはり10年前はデフレだったんだなーと改めて痛感。初期型のCore-i7を積んでおり、当時第2世代が出たばかりだったので、今が12世代という事から逆算すると多分11年前かな。

グラボはGTS450が積まれていた。
これでもフルHDの動画再生にはギリ対応出来ていたので、やはり先行投資は大事ね。

リサーチ不足のまま買った割には理想的な構成だった。

何しろデスクトップパソコンを買うのは久々で、前回はドスパラのパッケージ品を買ったという事もあり、今回はマザーボードから色々と勉強しました。

今後10年生き残れるデバイスを考えた時に、やはり拡張性というのは非常に大事で、以前のパソコンはUSBが2.0までしか無かったのをあとから3.0ソケットを追加したり、旧旧パソコンから引き継いだHDDを載せ替えてダブルBoot状態で運用していました。

今回はメインBootストレージをm.2のSSDとして構成し、空いてるSATAソケットにWindows7が載ってる緊急Boot用の1テラHDDを移植し、あとはバックアップ用に使っていた2テラHDDを移植しました。

まぁ、バックアップ用のHDDはそろそろ2テラでも怪しくなってきたので、Windows7のHDDは近いうちに引退してもらって8テラ辺りのHDDを入れようかな?と画策しています。

その他はリサーチ不足のまま店員さんの判断に任せたので特に言うことはないのですが、グラフィックボードにrtx3060を指定したら何故かリードテック社の白いやつ(WinFast RTX 3060 HURRICANE ホワイト エディション 12G)がついており、こいつに合わせて4K対応モニターも購入したため、当面はゲームが捗りそうな気配です。4K高画質になるとやや力不足ではあるけども。

ケースは連邦の白い奴。

箱はミドルタワーで、DVD-RWデバイスを移植するつもりでベイ付きのにしたが、簡易水冷がフロント部分を埋め尽くしてしまった模様。

ケースの外観も白なので白いグラボが映えるぜ。

まぁ映えるグラボ積んだところで、自分はFPSゲームやらないしオンラインのフレンドとか皆無なんですけどね。(他人と交流したくない系ゲーマー)

謀らずも理想的な形に落ち着いたのは冷却ファンで、お店の人には「適当に水冷で」と頼んだらDEEPCOOLの多分これ↓

"【CPUクーラーレビュー】Deepcool GAMMAX L360 A-RGB ~360mmラジエター搭載エントリーモデルは旧型の雪辱を果たせるか?~"  https://youtu.be/TyIA7uOPdPY

をチョイスしてくれていた模様。
各動画でも冷えが良いと高評価で、実際に測定してみましたところ、FF15ベンチの4K低画質でグラボ100%張り付きでも大体72℃上限だったので、確かに冷却力は確かな実力を感じます。

店員は若い兄ちゃんばっかりだったが、目利きはしっかりしてんじゃん?

点けたらめっちゃゲーミング

部屋の電気消すと怪しく光るmy new gear…

別に1ミリも光らなくて良いんですが、最近のパソコンってやたらとマザボもメモリも冷却ファンも光りまくるんですよ。もう光らない商品の方が少ないっていうか…。
この数年ゲーミング某ってよく目耳にしていたが、あぁ、こういう事なのか…理解。

スピーカーはcreativeのT-100を採用。

なんやかんやでテーブルと椅子も届き、新しいパソコンによるゲーミング環境が完成。ヨドバシの余ったポイントでステレオスピーカーも購入し、無事に向こう10年は戦えるパソコン環境が再構築されました。

さぁ、これで盆明けに発売されるソウルハッカーズ2に心置きなく没入できそうだ。

クソゲーだったら許さんからな!
ATLASさんよぉ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?