見出し画像

auペイが意図的に高額一括決済を弾いているかもしれない話(解決)

auペイカード購入直後は決済できたのに…

はい、そのまま文字通りです。長年auのユーザーを続けていて、数年前にスマホを買い替えた際に店員に進められるがままにauペイカードを申し込んだのですが、これがなかなかにポイント還元率が良く、しかも電子決済として使い勝手が良かったので、カード作った直後に仕事場で使うノートパソコンやタブレットを購入する際に使用したんですわ。

その額は30万近くになり、一気にプラチナ会員にランクアップして高い還元率を得ることができました。

そのあとしばらくはクレカ決済することもなかったのですが、Amazonやヨドバシの電子書籍やらちょっとしたサプライ商品を買うのに使用していました。

ところが、今年の始めにRyzen7搭載のノートパソコンを買う際にもauペイカードを使おうとしたところ、何度やっても決済が失敗となるエラーが発生。仕方がないのでガソリン用のまいどカードで決済したわけだが、それ以降も安い漫画とかの決済には使えても、高額な商品(3万以上)の決済の時だけ弾かれるという現象が続いている。

限度額は70万、設定画面には例のアレの項目しかない

ヘルプ画面を見ると、利用限度額が上限になってませんか?という事で確認をしてみるも、限度額は70万円であり、そんなに使ってるはずがありません。余力は68万円位あるはず。

他に利用限度額の設定項目がないか探してみるも、auペイカードのサイトは何かにつけて例のアレ…即ちリボ払いやキャッシングの申込みをさせようとしてくるんですよ。リボなんかやるかバーカ!

いや、何で低額商品の決済はアッサリ行くのに、高額商品だけ決済弾かれるんだよ。滞納はしたことないぞ?しかもそうしたトラブルに対する窓口が一切ない。ワイのポイント還元率が高いから、ワザとやってるのか?

今月も漫画の単行本はアッサリ決済したのに、パソコンのモニターは入金待ちから一向に話が進まない。予め断っておくが、決済方法は同じクレカで、同じサイトでの購入だぞ?こうした金額による決済の違いは一度や二度じゃないので、わざとやってる可能性が高いですね。

入金処理が行われないからヨドバシ・ドット・コム様がイライラしてらっしゃるぞ?

ポイント関連は過去にもトラブルがあるau


「返金して」──au PAYの還元の条件変更に批判 ユーザーや店員から不満の声(1/2 ページ) - ITmedia NEWS / https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/21/news134.html

au、なりふり構わないリボ払いへの誘導策といい、こうした怪しげな決済挙動にとにかく不信感が募る。低額商品にしか使えないクレカってなんだよ、大風呂敷を広げて掌返しとか、だったら始めからカードなんか作らせるなっつーの。

と思ったら決済できた!

かなり時間はかかったが、ヨドバシ・ドット・コムのケは完了した模様。

過去の決済を振り返ってみると、HPのパソコン購入サイトは決済失敗、さくらトラベルの旅券も決済失敗、ヨドバシカメラは店舗&ネットショップも決済が成功しているので、使えるサイトが限られている可能性がありますな。

しかし同じヨドバシでも安い漫画単行本は即時決済なのに対し、高額商品は一定の時間がかかるあたり、なんか審査が入ってるのかもしれん。

何にせよ、ポイント還元率は高いが使い勝手が悪い印象は拭えませんな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?