見出し画像

ドット絵で乳揺れアニメーションを作るコツ

どうも
ちもんです。

この記事は、裏ドット絵AdventC lender2023の10日目の記事になります。

今年は、表、裏、端と、3つもドット絵に関するアドベントカレンダーが運営されているので、1日3つもドット絵関連の記事が読めて嬉しいですね!


https://adventar.org/calendars/8655

https://adventar.org/calendars/9019

さてさて、今年僕が参加しているのは「裏」のアドベントカレンダー。
ならば裏らしく、ちょっと色っぽい記事にしようかと思います。

キャラドットのアニメーションと言えば、格闘アニメーションと乳揺れ。
格闘については、以前のアドベントカレンダーで書いちゃいました。

ということで、今回はドット絵アニメーションで乳揺れを作るコツを解説していこうと思います!

乳揺れの考え方

ノウハウを語る前に、まずは乳をどのように考えるかを解説していきますね。

乳を形容する際に、まことしやかに囁かれている言葉があります。

おっぱいは水風船である

ふむ。
これ、本当なんですかね?
まあ、おじさんの僕には確かめようもない事実なので、識者の方の意見を聞いてみようかと思います。

わりと…水…?
ヤングジャンプ2023年52号 『のあ先輩はともだち。』あきやまえんま作 より引用

うん。
のあ先輩が言ってるのだから間違いない。
というわけで、この記事では水風船を意識して乳揺れを作っていきましょうね!

まずは円で描いてみよう

というわけで、まずは乳揺れアニメーションを図形で描いてみるところから始めましょうか!

最初に円形を二つ繋げたものを用意してください。

これをおっぱいとします。

さてさて、ドット絵における乳揺れは、そんなに難しい仕事ではありません。
せいぜい上下に1〜3ドットずらすだけでそれなりのものが出来上がります。
意識して欲しいのは、おっぱいは身体に固定されているということだけです。

それでは、さっそく揺らしていきましょう!

揺らしてみよう

円を上下に振る

上下に1〜3ドットということなので、とりあえず、下に2ドット、上に1ドットずらして、それを動かしてみます。

これの動作の内訳は、
通常位置→下に2ドット→通常位置→上に1ドット
という流れです。
なんとなく乳揺れ感ありますよね!

身体に固定する

このままだと、おっぱいの位置自体が変わってしまっているので、ちゃんと身体に固定させます。

固定するとどうなるのかをお話ししますね!

簡単に言うと、伸びます。
水風船を上下に振ると、風船は湾曲して伸びるはずです。
それをイメージして、2コマ目、3コマ目を改変してみますね!

だいぶ水風船感が出てきたのではないでしょうか。
ここで注意して欲しいのは、下方向にあんまり伸ばさないことです。

上下の振れ幅が大きければ大きいほど、乳揺れの迫力は上がります。
しかし、おっぱいは揺らすと痛いらしいのです。
あんまり伸ばしてしまうと、痛そうでかわいそうなので、注意してくださいね!

影をつける

いい感じに揺らせたので、今度は影をつけてみましょう。
影をつけると、立体感が際立つだけでなく、迫力も増すので、忘れてはいけませんよ!

影をつけるポイントは、月の満ち欠けをイメージすることです。
半月から三日月まで日数が進んでいくイメージで、影をつけてみると、いい感じです。

ここまでの作業をできるようになると、ジャンプするおっぱいとかも簡単にできるようになりますよ!

これでひとまず乳揺れは完成。さっそくキャラに実装してみましょう!

実践編:神崎さんの乳を揺らそう!

さてさて実践編です。
いつものように、4コマで見事に乳揺れを起こして見せましょう!
うちの子、スーパーヒロイン神崎さんの出番です!

神崎さん、いらっしゃーい!

はいはい、いつもありがとうね!
では、まずは上下に揺れてもらいます!

ここからが本番です。
乳を揺らすタイミングは、キャラが動くタイミングと半周期ズラすのが肝心。
身体の動きに置いていかれるイメージですね!

簡単に言うと、
身体が下に動くタイミングで、おっぱいは上に動き、身体が上に動くタイミングでおっぱいは下に動く、といったところでしょうか。

キャラが下に動くコマ

キャラが下に動くと、おっぱいは取り残されて相対的に上に動いているように見えます。
なので、神崎さんのおっぱいも持ち上がっているように見せています。

比べてみるとこんな感じ。

身体は2ドット沈み込んでますが、おっぱいの付け根の位置は、1ドットだけしか変わっていません。

なお、おっぱいは最初から描き直したのではなく、コピペしたものに影を描き足しただけです。
なんというローカロリー作画。

キャラが上に動くコマ

キャラが上に動くとおっぱいは取り残されて、下に伸びたように動きます。
この辺の原理は上に取り残される時と一緒ですね!

並べるとこんな感じ。
果たしてちゃんと乳は揺れてくれるのでしょうか!

完成品!

ワァーオ!

おっぱいを揺らすことに成功しました!

コマの内訳は、
真ん中、下、真ん中、上
と、4コマでできています。

ただ、これだけでは乳揺れが上手にできたとは言えません。
最後に、1番重要なポイントを教えます!

最重要なのは、乳以外も揺らすこと!

乳揺れを描く上で、1番重要なのは、乳以外も揺らすことです!

身体を上下に動かしているのに、乳しか揺れないわけがないんです。
髪だったり、服だったり、他の部分も揺れて、初めてアニメーションにリアル感が宿り、よりえちえちな乳揺れになるんです!
エロい人にはそれがわからんのです!

てなわけで、諸々調整した神崎さんを、最後に見てもらいましょう!

乳の他に、髪も揺れるようにしたことで、乳揺れのリアリティが強調された、はず。

あなたも、乳揺れアニメーションを作る際は、おっぱい以外も揺れるようにしてみてくださいね!

まとめ

  • おっぱいは水風船として考える

  • 水風船は身体に固定する

  • 水風船は身体の動きに追随して動く

  • 乳以外も揺らすようにする

以上、4つのことを意識して描けば、あなたもきっと乳揺れアニメが作れるはず!
是非是非試してくださいね!

ドット絵Advent Calendarは、今年も良記事が多数投稿されているので、ドッターの方も、初心者の方も、是非是非読んで回ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?