見出し画像

第79号『まるでハンター×ハンターの”水見式”。占星術をやってもらいました』

占いを信じるか?と問われれば、信じたり信じなかったりかもしれません。

「なんだ、その煮え切らない答えは?」と思った方の為に解説します。

例えば、朝テレビで星座占いがやっていたとしましょう。

自分の星座(かに座)が上位で結果が良かったら信じるし、逆に12星座中で最下位とかだと「所詮は占い」と信じないというスタンスなのです。

だって信じたら最下位だったその日は朝から気分が沈むじゃないですか。

「運命は決まってなんかいない」「未来はいつだって白紙」

好きなタイムトラベル作品の影響を受けているせいかそういう考えなのです。

それならなぜ占星術なんて記事を書くのか?

良い質問です。単純に言えば興味があり尚且つ鑑定が面白かったからです。

【週刊少年シチュー】をいつも読んでくれる方は知っていると思いますがシチューさんは”術”という単語に物凄く弱いのである。

中二病を過去に患ったことある人は大抵そうなんじゃないでしょうか?

剣道より剣術

居合いより抜刀術

魔法より魔術

格闘技より体術

忍法より忍術

なんか”術”って付けるだけで5割増ぐらいで格好良く見えてきませんか?そして、その術を覚えてみたいなとかそういう経験ありませんか?

週刊少年シチューでも独自の方法や思考法をまとめて”術式”と呼称してますからね。

そうそう、”術”といえば週刊少年ジャンプで連載中の『呪術廻戦』アニメが絶好調なのでこちらも是非お薦めです!厨二には必須科目と言える要素盛り沢山ですから!

・・・ってじゃなかった、話がどんどん脱線するので閑話休題。

話を本題に戻しますね。

占星術

占星術(せんせいじゅつ)または占星学(せんせいがく)は、太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占う(占い)。古代バビロニアを発祥とするとされ、ギリシア・インド・アラブ・ヨーロッパで発展した西洋占星術・インド占星術と、中国など東アジアで発展した東洋占星術に大別することができる。『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。

古代バビロニア!?といえば、ギルガメッシュが賢王様やってた頃からあるのか?『Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-』で得た偏った知識。うん、俄然興味が沸いてきた。

ネットで探せば無料のもあるけれど折角なら本格的にやってもらいたい

さて、あとは誰に占って貰うか?です。

正直な話、上記のように占いをそこまで信じていないので失礼な物言いとかあったらどうしよう?とか思っていた時に、渡りに船というべきタイミングでTwiterの相互フォロワーでありnote仲間でもある逸見灯里さん(@hayam1_)が占星術を本格的に始めるらしい。

今年の抱負は『興味がある事には全部首を突っ込む』なので早速申し込む。

DMで鑑定日や支払い条件、事前に必要な情報のやりとり。決まった日程日時にZOOMを用いて画像共有しながらのやりとり。カメラはオンでもオフでも大丈夫とのこと。

占星術に用いるもの

◆出生データ
・生年月日 
・出生時刻
・出生地

これらを元にホロスコープという占星術のチャートを使って、対象の可能性や方向性を読み取るというもの

『HUNTER×HUNTER』で喩えれば、己の念能力の系統を知る”水見式”の様なものです。ドキドキしますね、特質系とかでお願いしたい。

画像1

ちなみにこちらがシチューさんのホロスコープ。

うん、全く分からない!(キリッとした顔で)

ただ、見た目が魔術の円陣っぽくて厨二心になかなか響きますね。

結果だけ知りたい人はここら辺すっ飛ばしての説明も出来るとのことだったけれど、興味がある事は深堀したい性質なので、あれこれと、それこそ脱線ありで細かく質問して、気を利かせてくれた逸見さんが色々分かりやすく細かく解説をしてくれた。

このチャートから自分のエレメント属性が分かるそうです。

ほう、エレメント(元素)。←厨二大好き成分

シチュー「Fateの遠坂みたく五大元素持ちとか、その妹の桜みたく虚数属性とかあったりするんですか?」と思わず聴いてしまった。

逸見さんは苦笑しながら、西洋の占星術では4大元素【火、風、水、大地】しかないんですよとの事。なるほど。

つまり二つの元素を持っていると『NARUTO』で喩えると血継限界持ちという事ですね(全然違う)

他にも占星術は10天体12星座がありそれらにも意味があるとか(これも興味なければスキップできるそう)

その辺はいろいろ教えてもらいました、興味があったので。

そして気になる自身の属性は・・・?

ホロスコープから読み取るに典型的な【風属性】のようです。

占星術における【風属性】

型にとらわれない柔軟性があり、器用。自由でいたい。好奇心のあるものへの知識の吸収が早い(頭が良い)

だったかな。

確かに興味ある事への知識吸収は好きなんですが、気になる事が2つ。

「あの・・・自分、不器用なんですけど(高倉健か)」

おまけに馬鹿ですよ?

「それは自己評価が低いだけですね」とバッサリ。

続けて「シチューさんは理想を高い所に求める傾向にあるようです」

思わず「理想に溺れて溺死しそうなタイプですか?」とナチュラルにfateネタを振ってしまったが逸見さんもfateネタ解る人で良かった。逸見さんのfate記事読み応えあるからな

「いえwそこまででは無いですが、チャートを元に解説していきますね」

そこからの話を要約すると器用なのに自己評価が低い(自分が出来る事は他の人が出来て当然)と思っている為、自身の力に気付いていないだけだと。

マジですか?でも双子の兄と比べると兄は器用なのに弟の君は・・・と、学校でもと比較されてたせいか余計に自分は不器用だと思ってたんですが・・・

「シチューさんのnoteも拝見してますが、シチューさんの読んでる漫画とかでも主人公とか泥臭い系の主人公が特に好きですよね?」

(ギクリ、そこまで解るものなのか?逸見さん占いより探偵向いてそうだな)

確かに才能溢れた主人公より”持たざるもの”系の主人公の方が好きかもしれない

そこで幼少の頃器用な兄と比較していた事、腐らなかったのはそういった少年漫画の主人公が存在が励みになったから等を話してみる。

占星術の場合、双子だと出生データが出産時間がわずかに違うだけなのでほぼ同じチャートになるのだとか

ん?でもそれだとおかしくないですか?能力値は同じにならないと変じゃないですか?的なことを尋ねてみると

「正確には能力の問題というより、リソースの割り振り方が違うんですよ」

「解りやすくゲームのパラメータに喩えて説明しますね」

「お兄さんが器用に見えるのはアジリティや他にもバランスよく振ってるんですよ、極端に言えばシチューさんはストレングスにしか振ってないという・・・」

雑な喩えで申し訳ないです。との事でしたけれど、凄くわかりやすい説明でした。ゲームや漫画に造詣のある占星術師最高ですね。実際ゲームでもよく極振り設定しますね。

そこからはさらにホロスコープから読み取れる情報を元に話をしながら

「そういう事まで解るのですか?」とか更に掘り下げた話をしたり

「占星術は血液占いのような統計学に基づく分類とは違うのですか?」とか自分が占星術に対して思った率直な事を聞いてみたり

「占星術は深堀りしていくと神話や魔術などとも繋がってたりするので、そういう意味でも厨二心くすぐられて楽しいですよ」とかFGOの話もしつつ

まあ、会話の尽きないこと尽きないこと、時間一杯まで雑談交えた鑑定をやってもらいました。あー、楽しかった。

現在は上記にて西洋占星術の鑑定スケジュールを組んでいますので、もしこの記事を読んで少しでも興味があれば、なにか新しい発見があるかもしれません。シチューさんと同じ厨二諸君

そして今回の鑑定で逸見さんがシチューさんが得意なんじゃないか?と思われる事を見出してくれたので、それを自身の系統能力と考えて”術式”をつくり”ある事”で試した結果

今回の占星術の鑑定料の7倍の臨時収入がありました!!

え?・・・マジか?ちょっと怖いな。

このお金は他の方のnote買ったりサポートしたり、エンタメ業界の投資に使おう。

的な事を書くと「昔あった週刊誌の裏表紙の幸運グッズかよ!」扱い受けそうなのでおまけ部分はその話でもしましょうか

占星術により見出された自身の適正とは?

ここから先は

1,697字

¥ 200

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします