見出し画像

第84号『異世界モノはもう飽食気味?ちょっと待った!その前に無職転生をお薦めさせて』

ライトノベルや漫画といったエンタメ作品の中には数多くの異世界への転生・転移を題材にした作品。いわゆる『異世界モノ』が溢れていて、結局どれから手をつけたら良いのか分からないまま触れていない方も多いのではないかと思います。

「小説家になろう」や「カクヨム」で掲載されている作品だけでも正確な数字が分からないくらい多くの異世界作品が並んでいます。

とりあえず異世界+単語で検索してみれば分かりますが、これは流石に無いだろう?と思ったタイトルも既に存在していたりします。

創作において「異世界モノ」は意外と敷居が低いというか、物語の展開だったり、世界観の説明の導入がし易いという点においてはこれほど作品作りにおいて取り組み易い題材も無いのかなと。

なぜなら異世界に転移した主人公達もその現世とは異なる世界の事(人種、文明、世界観等)を全く知らない訳ですから、冒頭から世界観や物語の起点を読者に無理なく伝えていく事が出来ます。

ゲームで喩えるならチュートリアルの導入がし易いといった感じでしょうか。

しかし、これだけ作品数が多くなってしまうと面白い作品、つまらないと感じた作品も入り混じった玉石混合のジャンルになっているのも事実です。

自分も異世界モノは大好物なので「小説家になろう」や「カクヨム」で同系統の作品を読み漁り、読んだ文章量だけなら恐らく1000万字以上は読んでいます。

ならお薦めの作品は?というとめちゃくちゃ多いんですが異世界モノをどれか一つ挙げろというならこの『無職転生異世界行ったら本気出す』(以下無職転生と表記)を推したかったのです。

もともとは上記のサイト『小説家になろう』で 2012年9月~ 2015年4月までの2年と半年間、連載されていました。

では、なぜこのタイミングでお薦めするのか?

そんな前からある作品ならもっと早くに紹介すればよかったじゃんと思うでしょう。薦めたかったけれど、当時はお薦め出来なかったのです。

それはなぜか?

その理由を順を追って説明していきます。

まずこの『無職転生』と言う作品と他の異世界作品との最大の違いを説明しますと、作中での時間の流れが他の作品の追随を許さないぐらい長いです。

異世界転移または異世界転生の作品の多くは、異世界に移ってから数ヶ月から数年の物語を描いたものが殆どです。

しかしこの『無職転生』原作小説は2年半に渡る連載でその文章量トータルは脅威の283万字、400字詰め原稿用紙7075枚というね。吃驚するぐらい長いでしょう?

それは、この作品が異世界に転生した主人公ルーデウス・グレイラットの一生涯を綴った作品でもあるからです。ドラクエで喩えるなら、Vのさらにその後も描いたみたいな感じといえば伝わるでしょうか

最初このタイトルを目にした時、「異世界行ったら本気出す?はぁ?今本気になれない奴が異世界行っても本気なんか出せるわけ無いだろ」と斜に構えて読み始めたことを覚えています。

そこからは物語や登場人物、その世界観に引き込まれ、平日は一日3時間、土日祝日は13時間ぐらい読み込み、気が付けば1ヶ月ぐらいでWeb原作を全て読み、最後にエピローグともいえる「プロローグ・ゼロ」を読み終え、そういう事だったのか!と余韻に浸ったのを覚えています。

とても面白い作品ではあるけれど長編作品ゆえに薦めづらかった訳です。

普段から文章読まない人に薦めても、運動した事ない人にフルマラソンさせる様なものではじめから無茶なのです。だから、待ちましたじわじわとこの作品の面白さが伝わりメディア展開するのを。

それがここ数年で小説書籍化、漫画化(本編、スピンオフ含む)、そして待望のアニメ化となりまして、ついにお薦めする機は熟したってやつです!

見てくださいこのPV1~3の力の入れっぷりを!作画、音楽、そして壮大な物語が始まるであろう演出。

そして「なろう系作品はアニメ化が微妙」と言われる昨今、ぐうの音も出ないような完璧な仕上がりです。『無職転生』アニメ化の為にわざわざアニメスタジオを作ってしまうぐらいなので気合の入り方が違いますぜ旦那。

そしてこの作品をお薦めするにあたって一番推しておきたいポイントをネタバレしない程度に書いていきます。

そしてそれが奇しくも、2020年に大ヒットした作品『鬼滅の刃』や『SPY×FAMILY』と共通しているのです。

なのでどちらかの作品または両方好きな方ならガチでお薦めします。

それは【家族との絆】

これは異世界作品としては珍しいパターンでもあります。異世界作品の殆どはチートスキルやレベリングなどに目を向けがちですがこの作品の根底にはいつだってこの【家族との絆】がテーマに描かれています。

生前は過去のトラウマ(イジメ等)が原因で自室に閉じこもり誰とも関わろうとしなかった主人公が異世界に転生し、色々な人達と関わりを持つ内に、生前自分が気付かなかった色んなことに気付き、毎日を無駄にしないように懸命に努力し生き、やがて家庭を持ち、家族を持ち、やがてその生涯を終える。

もちろんチートスキルや異世界作品ならではのお約束展開はありますがそれらはこの主題の添え物だと思っています。

そんな週刊少年シチューが一推しの異世界作品をまずはアニメからどうでしょうか?こちらから1話無料で見れますので是非。

そして興味が出たら漫画や小説にも手を出してほしいなと

そしてこの作品も異世界作品らしく色々なヒロインが登場しますので誰派か語りましょうぜ(´▽`)

願わくばアニメもプロローグ・ゼロまで完走出来ますように。


さておまけ部分は異世界のジャンル別お薦めでも書いていきますか

異世界作品の細分化しさらに分類別お薦めを描いて行きます。

異世界作品ジャンル別お薦め作品

ここから先は

3,802字

¥ 200

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします