見出し画像

宝石の国最終回 いろいろ考えたり描いたりした

なんか、よかったな……て気持ちと納得いかないって気持ちと行ったり来たりして情緒が振り切れそう 助けてほしい


もやもやするから絵で発散する

1

月人に頼まれた……だと……?
最終回の兄機の告白がショックだったわ
やっとエクメアの計略から抜けたと思ったのに。
やつは博士のかけはし計画を知っているんだよ
でないと宝石とアドミラを回収して無にやった説明がつかない。最初から人間の痕跡を一切合切消すつもりだったのさ
つまりフォスは博士の下請けの下請けってわけ。悲しいね

この後兄貴の頼み事が続くんだけど、物語全体からみるとこのイベント、すこし重要かもしれない。ちょっと聞いて欲しい
フォスは月に行ってから4回地球に戻ってきてる。これは雑誌の柱でも言及されていることなんだな。

アフタヌーンの柱

そして、この4回の地球帰還は、それぞれフォスと関わったシンシャ、アンターク、ゴースト、カンゴームに対応しているんじゃないかな。

1回目の地上帰還:月になんて行くなよ
2回目の地上帰還:頭を割られる
3回目の地上帰還:全身粉々にされる
4回目の地上帰還:ラピスヘッドをつけた100年と目玉を入れた1万年が対比されている。カンゴームが「100年は近道じゃなかったな」と言っているのも印象的。

漫画全体が前半と後半で分かれているんじゃない?
108話を半分にすると54になる。
54話〜55話周辺はちょうどエクメアの頼みを聞いているところ。1話で金剛から仕事を受け、最終話でもまた兄機の頼みを受ける。この構造は対比というよりループにみえる

もしかしたら、最後の告白は兄機の嫌がらせかもしれないと思ってる。月人たちは悪意のある機械と言っていた。もしそれが本当なら。
「月人」というワードを聞いて、フォスが外宇宙に興味を持つかもしれない。楽園星を抜け出して再び冒険が始まるかも

薄荷色

2

まあでも……よく考えてみると、月人が必ずしもエクメアであるとは限らないんだよね。宝石やアドミラビリスも月人になっているわけで。そう考えると、12巻でカンゴームとアメシストにわざわざ兄機の説明をした意味が出てくるんだよ

103話で、神になったフォスの石部分を兄機に見てもらうシーンがあった。月人に「そこは残しとけ」と言われたと。
もしこれがシンシャの頼みだったらどうだろう
昔、フォスがシンシャに「毒を消してあげる」と言ったことがあった。それに対するアンサーだったらいいなあ、と思う

1万年後のシンシャはそれを覚えていない。フォスとアドミラビリスの関係に似てるよね。
人間から石ころを守るフォスは、かつてのシンシャみたい。
フォスは1話で草の中から出てきて、最終話で草に還ってったよね。シンシャは花屋になった。やっぱり最初から最後まで約束されたカプなのだと……思いたい……

緑色が定まらない……

3

どうしてもエクメアのせいで落ち着いて思考することができないんだよね
だってあいつリア充な上にフォスをゴリゴリ使いこなす有能ぶりだと やってらんねえ
エクメアは嘘つきだよね。
嘘は作品内で印象的に使われてる気がしていて
ウェントリコススが海に誘った時も嘘だし、フォスが仲間を月に連れていった時も情報を伏せていたよね

相手を誘導させるために嘘をついてる。仏教的には方便ってことなのかな……
例えば低硬度の宝石が復活できない話とか、アドミラの集団移住の話とか、真偽はさておいてフォスを絶望させるのには十分なんだよね。
実際前者でカンゴームを釣るのに成功してるわけで
愛の装甲とかも、愛に飢えてるフォスに金剛を憎ませるための誘導であると考えると……嘘でも本当でもかまわないわけよ

話がちょっと逸れるんだけど
昔短編集を読んだ時、救う人と救われる人の気持ちがうまく噛み合わないといけないのだな、って思ったんだよね
でも宝石の国の場合は救われる側の内面掘り下げ、というのがそんなにない……救世主の修行の話がメインだよね
それでも救われる側の胸の内を推し量ることはできると思ってる 多少はね。
たとえば、シンシャは自分が何して欲しいのか分かってなかったんだと思うんだよね。「楽しい仕事」はフォスが言い出したことじゃない?
他の宝石も。地上の生活とおまけパーティー本の生活がかみあってないキャラは自分の真の欲望に気づいてなかったんじゃね

一方で他人を騙して操るキャラは、少なくとも自分が何がしたいのかを自覚してる。筆頭がエクメアよね。欲しいものを素直に取りにいって無事リア充。イラつくわ
博士はどうだったんだろうね。いや考えすぎなのは自覚しているんだけど、架け橋計画ですらも何か別の目標へのステップにすぎなかったのではないかと思い始めている
石ころに霊長の座を明け渡すだけなら地球脱出なんてしなくていいわけですよね?
宇宙船も博士の計画なら、もしかしたら地球の寿命を超えて人類の文明を保存するためのプロジェクトだったのかもしれないよねぇ……

2024/8/12
時間が経って読み返したら何これ意味わかんねえ!ってなったので書き直したよ
宝石の国は面白いよね……
今でも感想を読んでまわってる
きのうtogetterでフォスはもっと愛される努力をしろってまとめを見て悲しくなったよ
おぉ……最後まで読んで欲しいよ 石くんは何もいらないっていったし、何もなくても愛のある時間を過ごしていたでしょ〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?