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Clubhouse(クラブハウス)コミュニティガイドライン 日本語翻訳_最終更新日:2021/1/6

こんにちは!👋🏽
クラブハウサーのスティーブンです。時々クラブハウスのルームでクラブハウスについて解説しています。

クラブハウスではまだ日本語対応されておらず、すべてが英語です。クラブハウスを利用している日本人ユーザーが英語が読めなくてうまく楽しめないことを解決したくてコミュニティガイドラインを日本語翻訳しました!

翻訳のプロではないので、多少分かりづらいところがあるかもしれませんがご了承ください。

翻訳対象:https://www.notion.so/Community-Guidelines-461a6860abda41649e17c34dc1dd4b5f

今後コミュニティガイドラインだけではなく、リリースノートはクラブハウスが公開している一次ソースの情報を日本語翻訳していこうと思っていますので、もし役に立ったら、僕をフォローしてください。

Clubhouse: @stevennch
twitter: @stevennch
Instagram: @steven_nch

Clubhouseを楽しみましょう〜!

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最終更新日:2021年1月6日

皆さん、こんにちは!👋🏽 Clubhouseは現在アーリーベータ版で、日々多くのことを学んでいます。より多くの方にご利用いただけるように、このドキュメントも進化していくことを期待しています。ご意見やご提案がありましたら、ぜひお聞かせください。

このコミュニティガイドラインは、以下のことをよりよく理解していただくためのものです:

- クラブハウスを特別な場所にするための原則
- クラブハウスでユーザーが果たす主な役割
- クラブハウスの利用者として遵守していただきたいルール
- 不適切な行動に出くわしたときにできること

原則

クラブハウスは、人々が楽しみ、学び、有意義なつながりを持ち、世界中の人々と豊かな経験を共有できる、本物の会話と表現の場となるように設計されています。以下は、私たちが重要だと考えているいくつかの指針です。

- あなた自身でいよう。クラブハウスの真正性は人から始まる。
- 敬意を払う。これは、常にすべての人に当てはまる。
- 包括的でいよう。多様な人々や視点を許容し、歓迎し、考慮する。
- 共感と理解を深めよう。誠意を持って議論に参加する。
- 有意義で真のつながりを育もう。これがクラブハウスのすべて。

これらの原則は、あくまでもハイレベルなガイドラインであることにご注意ください。何がクラブハウスから追い出される可能性があるのか知りたい方は、以下のRulesのセクションを参照してください。 🙂


役割

クラブハウスでの会話はルームで行われます。各部屋では、モデレーター(司会者)スピーカー(話し手)、またはリスナー(聞き手)となります。

モデレータ

クラブハウスでルームを開始すると、あなたはモデレーターとなります。これは、あなたが他のスピーカーを追加したり削除したりする特別な力を持つスピーカーであることを意味します。モデレーターとして、あなたは会話を誘導し、ルーム内の会話の内容やスタイルに強い影響力を持ちます。

クラブハウスでは、優れたモデレーターは以下のような傾向があります。

- 思慮深くスピーカーグループをキュレーションする:
優れたモデレーターは、誰を講演に招待するかを考え、多様な人々、個性、視点を取り入れるようにしています。モデレーターは、多くの講演者を招いて「パーティールーム」を運営することもできますし、数人の講演者だけを招いて「ファイヤサイドチャット」を行うこともできます。どのようなタイプの部屋でも効果があり、それぞれのモデレーターが独自のスタイルを開発することができます。
- 会話を積極的に管理する:
話し手の中には、長々と話すのが好きな人もいれば、遠慮がちな人もいます。司会者は、話し手の少ない人に自分たちの視点を共有するように頼んだり、グループに質問を投げかけたりして、ポジティブでバランスのとれた力になることができます。
- 聞き手は、質問をしたり、議論に参加したり、リアルタイムでフィードバックを提供したりするためにステージに参加することを楽しみにしています。適切な時には質問を受けるか、現在のスピーカーの話に集中するかはあなた次第です。質問を受ける際には、質問に答えた後にリスナーを聴衆に戻しても構いません。

スピーカー

スピーカーとは、部屋の中で話す能力を持つ人のことです。デフォルトでは、部屋を始めた人がスピーカーで、最初にステージに上がった人がスピーカーです。それ以外の人は聞き手として聴衆に加わり、話したい場合は招待されなければなりません。成功するスピーカーは次のような傾向があります。

- ステージを共有する:
クラブハウスでは、1対1のインタビューのような会話はほとんどありません。ほとんどの場合、1人のスピーカーから始まり、3人、5人、あるいは数十人のスピーカーへと拡大していきます。"ステージを共有 "し、交代で話すことで、会話の幅と深さが広がり、多様な声を取り入れることができます。
- ミュート(とミュート解除)のタイミングを知っておこう:
積極的に話していないときは、右下のミュートボタンをタップして背景のノイズを最小限に抑えるのが一般的です。しかし、戦略的にミュートを解除することも同じくらい重要です。つまり、数秒間ミュートを解除して笑ったり、話し手が言ったことを認めたり、次の話をしたいという合図をしたり、「ハングアウト」スタイルの会話に参加したりすることができます。
- いつでも退席していい:
悪気に感じることなく、いつでもスピーカーセクションから退出できます。退席したい時は、客席に戻るか、「Leave quietly(静かに退室)」ボタンで退室するかができます。

リスナー

タップして既存の会話に参加すると、ミュートで聴衆の中に入ります。これは、あなたがリスナーであることを意味します。

クラブハウスのリスナーとして、リラックスして会話を楽しむことができます。言い換えれば:

- プレッシャーを感じずに話そう:
話すように誘われても、聞き手であり続けることは自由です。
- 手を挙げて発言しよう:
会話に参加したい場合は、右下のボタンをタップして手を挙げ、モデレーターに発言者として追加されたいことを伝えてください。モデレーターがすぐに受け入れてくれなくても、怒らないでください。司会者はたくさんのリクエストを受けているかもしれませんし、すべてのリクエストに応えられるとは限りません。
- 新しい人を発見しよう:
リスニングをしている間に、周りをタップしてその場にいる人たちのことをもっと知りましょう。フォローしてくれる新しい人を見つけるのにいい方法ですね 🙂
- 他の部屋を自由に閲覧しよう:
部屋にいる間、何が面白いと思うかを見るために、他のアクティブな部屋のリストを自由に探索することができます。
- マルチタスクを楽しもう:
クラブハウスと仕事、趣味、家事、夜の散歩などで注意を分散することを心配する必要はありません。人はクラブハウスをしている間、他のことをしていることが多いのです。
- 友達を誘っておしゃべりしよう:
聴衆の中に、話を聞きたい友達がいたら、プロフィールをタップして、一緒に新しいルームを始めようと誘ってみましょう。彼らのプロフィールをタップして、一緒に新しい部屋を始めようと誘ってみましょう。
- 気の向くままに行ったり来たりしよう:
クラブハウスでは、👻 ゴーストは悪いことではありません! 誰かを怒らせることを気にせず、好きなように部屋に出入りできます。出かける時にアラートを鳴らすこともありません。

一般的なエチケット
高度な機能(ヒント、トリック、ハック、および)
※コメント:上記は1次ソースの通りに訳していますが、文書が不完全です。


ルール

クラブハウスを利用する際には、以下のルールを常に遵守することに同意するものとします。また、他のお客様がこれらのルールに違反している場合、重大な影響を受け、本サービスから削除される場合があります。

それぞれの詳細を表示・非表示に切り替えることができます。

- 本サービスでは、本名と身分証明できる情報を使用する必要があります。
- クラブハウスを利用するには18歳以上である必要があります(国によって要求される場合はそれ以上の年齢が必要です)。
- お客様は、いかなる個人またはグループに対しても、虐待、いじめ、嫌がらせを行ってはなりません。
- いかなる個人やグループに対しても、差別をしたり、憎しみに満ちた行為に従事したり、暴力や危害を加えるような脅迫をしてはなりません。
- 事前の許可なしに他人の個人情報を共有したり、共有するように脅したり、共有するように煽動したりしてはいけません。
- 事前の許可なく、クラブハウスで得られた情報を書き起こしたり、記録したり、その他の方法で複製したり、共有したりすることはできません。
- お客様は、知的財産権またはその他の所有権を侵害するような会話に関与したり、コンテンツをアップロードしたりすることはできません。
- 虚偽の情報やスパムを拡散したり、情報を人為的に増幅または抑制したりすることはできません。
- お客様は、未成年者を含む個人またはグループに危害を加えることを意図している、またはその可能性のある情報(または合成または操作されたメディア)を共有または宣伝してはなりません。
- 本サービスを利用して、不正または違法な活動を行う目的で利用してはなりません。

ルール違反を目撃した場合は、以下の指示に従って報告してください。

当社のプライバシーポリシーおよび利用規約については、以下のリンクをクリックしてください。

また、ご質問、ご意見、ご感想、ご提案がありましたら、お知らせください!


安全性

コンテンツの修正

ルールに違反していない人がいても、その人とは関わりたくない場合は、以下のツールを利用してみましょう。

ルームモデレーターが部屋の中で誰が発言できるかを決定します:

- 発言者を受け入れるか拒否か:
あなたがルームモデレーターの場合、誰が発言するかはあなたが決定します。聴衆の誰かを招待して発言したい場合は、そのユーザーのプロフィール写真をタップして「Invite to Speak(発言に招待)」を選択します。他の人が話したいと言ってきた場合は、拒否することができます。
- スピーカーのミュートとリムーブ(聴衆に戻す)
モデレーターは、一時的にスピーカーをミュートしたり、観客席に戻したりすることができます。ルームモデレーターは、スピーカーを一時的にミュートにしたり、客席に戻したりすることができます。スピーカーをミュートするには、プロフィール写真をタップしてハーフシートを開き、プロフィール写真の右側にあるミュートボタンをタップします。聴衆に移動するには、プロフィール写真をタップしてハーフシートを開き、「Move to Audience(聞き手に戻る)」をタップします。
- ルームからの退室:
ルーム内の人に迷惑をかけたり、迷惑をかけたりしている人がいる場合、モデレーターがその人をルームから追い出すことができます。退室させるには、プロフィールのハーフシートをタップし、楕円をタップして退室させます。

誰と交流するかは誰でも決めることができます:

- フォロー解除:
ユーザーはいつでもフォローを解除することができます。そのためには、そのユーザーのプロフィールに移動し、「Following(フォロー中)」と書かれたボタンをタップして選択を解除します。そのユーザーには通知されませんし、そのユーザーの活動に関する通知を受け取ることもありません。
- ブロック:
ユーザーをいつでもブロックすることができます。そのユーザーのプロフィールで、右上の3つの縦の点をクリックして 「Block(ブロック)」を選択します。 
 - ブロックされたユーザーは、あなたが作成したルームや、あなたがモデレーターやスピーカーとして参加しているルームを見ることも参加することもできません。
 - ブロックされているユーザーが見えている部屋で話している場合、その部屋はデフォルトではフィードから隠されていますが、フィードの下にカプセルが表示され、隠された部屋が存在することを知らせることができます。もし、その部屋を見たい場合は、そのカプセルをタップして部屋を公開することができます。
 - 部屋にいるだけの観客で、ブロックされたユーザーが入場してきた場合は、積極的に通知されません。
- 共有ブロックリスト:
あなたのネットワークの多くの人がブロックしている人がいる場合、その人のユーザープロフィールに「!」アイコンが表示されます。これはあなたに合わせてパーソナライズされており、誰かをフォローしたり、ステージに上げたりするタイミングを決めるのに役立ちます。


インシデント報告

ルール違反の報告は、各ユーザーとコミュニティの警戒心に頼っています。ユーザーがルールに違反していると思われる場合は、信頼と安全のインシデントを報告することができます。注意: インシデント報告システムの不適切な使用や意図的な虚偽の報告は、当社のルールに反しており、真剣に受け止められます。

一時的な音声録音:
事件調査のサポートのみを目的として、ルームが稼働している間、ルーム内の音声を一時的に録音しています。ルームが稼働している間に、ユーザーから信頼と安全の違反が報告された場合、事故調査のために音声を保持し、調査が完了した時点で削除します。事故が報告されなかった場合、ルームが終了した時点で一時的に録音された音声は削除されます。(i)ミュートされたスピーカーと(ii)聴衆の音声は決してキャプチャされず、すべての一時的な音声録音は暗号化されています。

2つの方法でインシデントを報告することができます:

- リアルタイムでインシデントを報告する:
部屋の中から、報告したいユーザーをタップします。プロフィールの「ハーフシート」が表示されますので、右上の3つの横の点をタップし、「インシデントを報告」をタップしてください。部屋の中から報告すると、上記のように、調査のために一時的に暗号化された音声が保存されます。
- 過去の事件を報告する:
終了後に報告する場合は、ユーザープロフィールの右上にある歯車のアイコンをタップして「報告する」をタップしてください。なお、プロフィールから報告した場合、調査のためにルームの音声にはアクセスできませんのでご注意ください。

ここでは、ルール違反で他のユーザーに報告する際に知っておくべきことを紹介します:

- 報告書を提出された場合、報告された方と身元を共有することはありません。
- 提出されたすべての報告は、審査され、調査されます。必要な是正措置や懲戒処分の必要性と種類は、ケースバイケースで決定されます。
- 私たちは、報告されたすべての事件に対処する際に、公正で一貫性があり、迅速な対応ができるように努めます。
- 違反が直接あなたを対象としたものである場合、私たちは、プロセスと解決に関する特定の情報をあなたと共有します(例えば、調査の段階、あなたがすぐに危害を受ける危険性があると思われる懸念事項、解決があなたにどのような影響を与えるかに関する情報)。
- 意図的な虚偽の違反報告は、ルール違反として扱われます。

ルール違反で他のユーザーから報告された場合は、以下のことを知っておく必要があります:

- お客様に対して報告が提出された場合、クラブハウスのアカウントを通じて、報告の内容に関する情報をご連絡いたします。報告を受けたユーザーを保護するために、一部の詳細を非公開にすることがあります。お客様と連絡が取れない場合、連絡が取れるまでの間、お客様のアカウントアクセスを一時的に制限することがあります。
- 当社は、調査の結果とその影響の可能性についてお客様に通知します。
- 報告書がお客様に対して不正に提出されたと思われる場合、または決定に異議を申し立てたい場合は、可能な限りの文脈を含めて、当社にご連絡ください。
- 報告や調査に参加したユーザーに対する報復の試みは、違反となります。

これらは、ルール違反(非網羅的)の可能性のある結果の例です:

- 重大度・影響度の低い初犯に対して警告を与える
- 問題のあるコンテンツの削除を要求するか、または直接削除してください。
- 一部またはすべての会話への参加を制限する
- 一時的または恒久的にアカウントを無効にするか、削除します。
- 身体的危害または公共の安全を脅かす危険がある場合は、法の執行機関に通知してください。

確認された違反の結果は、違反の種類と重症度、被害者への影響、違反したユーザーの過去の行動、および行動の意図に基づいて異なる場合があります。


法的な注意事項

最後に、私たちのコミュニティガイドライン、違反行為、およびそれらをどのように強制するかについて、この簡単な法律上の注意事項を覚えておいてください:

- お客様は、他のClubhouseユーザーとのやりとりについて単独で責任を負うものとし、当社がこれらのやりとりに関して一切の責任を負わないことに同意するものとします。
- 当社は、すべてのClubhouseユーザーが、本コミュニティガイドラインの違反行為の構成要素について当社の見解を共有するわけではないことを理解しています。しかしながら、機能的なプラットフォームを運営するためには、何が違反に該当するかを独自の裁量で決定する権利を留保しなければなりません。
- 本コミュニティガイドラインが適用される可能性のあるあらゆるケースにおいて、当社が本コミュニティガイドラインを実施しなかったとしても、当社の利用規約または本コミュニティガイドラインに基づく当社の権利を放棄したことにはなりません。
- 当社は、当社の単独の裁量で、いつでも本コミュニティガイドラインの一部を変更する権利を留保します。この場合、当社は変更内容をこのページに掲載し、このページの上部にこれらの条件が最終的に更新された日付を表示します。


お問い合わせ

私たちは、これらのコミュニティガイドラインを真摯に受け止め、意図された精神で遵守することをお願いします。また、これらのガイドラインは継続的に進化していかなければならないことを認識していますので、ご質問、ご提案、コメントなどがありましたら、こちらまでご連絡ください。

読んでいただきありがとうございました。🙏🏽
チームクラブハウス

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