見出し画像

現状を変えたいなら今を受け入れることから始めよう

もし今の状態が不服なら、それを一旦受け入れてしっかりと味わうことが、そこから抜け出すための最初のステップです。
こんなはずじゃないと文句を言ったり、拒否したりもがいたりしていても、なかなかそこから離れられるものではありません。

なぜならそれを体験する必要があったからです。
いや、そんなはずはないと思うかもですが、それに気づくのは先の話で、今はわからないことが多いのです。

自分にとってクリアしなきゃならないことは、どこかのタイミングでけりをつけなきゃならなくて、そこから逃げたり見ないフリしていると、その問題はさらに大きくなって自分に襲いかかってきます。
これを「逃げ雪だるま現象」って呼んでいるのですが 笑、逃げているとパターンが変わったりしながらどんどん問題が大きくなります。
だからそれをクリアするまでは先送りしちゃならんのです。

でもそれがどんなに大変なことでも、一度受け入れてしまえばそれが免疫となり、同じような案件がやってくることはないし、もしやってきても対処法が身についているので難なくクリアできるのです。

どんなに辛い経験も必要があってやってきます。
それはたま起きたことではありません。

離婚後両親と同居しながら子育てをしていましたが、まだ子供が小さいのに母は病気でほぼ寝たきりになり、父はアルコール依存症で酒を飲んでは暴れ、トラブルを起こし、繰り返し警察や救急車のお世話になり、もう仕事をするどころの騒ぎではなく、マジで悲観に暮れる毎日だったことを思い出します。

でもね、よく言われるように明けない夜はないのです。
辛くて涙をこぼした夜もありましたけど、今はこうして自然の中で暮らし、人間関係にも恵まれ、自分らしい生活ができています。

過ぎてしまえばそんなこともあったなぁ〜ってなりますけど、渦中にいる時には正直たまったもんではありません。
なんやかんや暗黒の時代が20年くらいあったけど、今は貴重な経験ができたなと思えます。

もう一度言いますけど、現状から逃げちゃダメなんす。
それを受け入れクリアしていくことで魂が磨かれます。
これも後になってわかることですけど、「あ〜。これを経験したかったんだな〜。」ってなりますから、しかっりと今を味わうことですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?