音の聴こえ方&リズムの感じ方


バイオリズムや体調も関係していると思いますが、音の聴こえ方やリズムの感じ方って毎日変わりますね。
歌う時に音程が取りづらい日もあれば、いい感じで歌える日もあります。 CDに収録されてる曲のテンポは変わるわけがないのに、妙に遅く感じる日がればまた逆に早く感じる日もあります。

楽器のチューニングでもそうですね。
ギターの音をチューニングする時は、大まかにチューナーで合わせてから最終的には耳で聴いて調整するのですが、なにかしっくりこない日があります。
合わせても合わせてもまとまらない感じ(笑)
そんな時は、まぁなんとなくの落としどころを決めて妥協しますが。



それと、時代とともに変わるものもありますね。
古い音源を聴くと、めちゃくちゃ遅く感じる曲があります。
最近、1971年発売のこの曲を聴いて特にそう思いましたが、今だったらきっとこのテンポではレコーディングしないでしょう。
大ヒットした名曲ですがゆったり感じませんか?





さらにこの時代の曲は一曲の時間が短い!
データによるとこの曲は2分55秒ですが、この当時は2分30秒とか2分台が多かったんですね。
今はその倍以上の5分を超えてる曲も多いですが、昔と比べると、今はテンポは早くなってるのにトータルの分数は長くなってるってことです。
この先、一体どこまでテンポが早くなって、どこまで曲の長さが伸びるんだろう?(笑)



⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

 quont1994@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?