物質的豊かさを求めるゲームはもう終了
私たちはずっと物質的な豊かさを求めてきましたが、それはいくら求めても終わりがないということを知りました。
物質的な豊かさは手に入れた時がピークで、やがて時間の経過とともにその満足感が萎えてしまうことも。
この数年で精神的な豊かさを優先する人が増えましたが、やはり人間はモノではなく感情も持ち合わせているので、精神的なものが満たされてなければ、いくら物質的に豊かであっても、それは幻想の世界に生きているようなものなのです。
アップルの創始者の一人であるスティーブ・ジョブズが最後の言葉として残した文章にも、とても印象的な箇所があります。
仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。
ここに真実が語られていますが、最後の最後にそれに気づいたとしても、それはもう取り返しがつかないし、後悔しかなかっただろうと思います。
もちろん物質的な豊かさは否定するものではないし、それによって人生が豊かになることも事実ですが、面白かったそのゲームにも飽きがきて、そうだった!本当はこんなことに夢中になっている場合ではなかった!とやっと気づき始めたのです。
では精神的豊かさとはどんなものなのでしょうか。
それは本当の自分で生き、やりたいことや表現したいことが存分にできていることだと思っています。
そのために自分と向き合い自分とつながり、内なる宇宙と一体化して迷いがない自分である必要があるのです。
内なる宇宙とは大いなる宇宙でもあり、自分の内側が外の世界とつながっているということを理解しづらいかもしれませんが、それがこの世界の成り立ちです。
難しいことはわからなくても、自分が満たされていれば何も問題はなく、精神的に豊かであればそれが外の世界にも現れ、やがて物質的にも豊かになっていくということを知りましょう。
物質的に豊かになりたかった理由はいろいろあるでしょうけれども、ほとんどの場合ベースになっているのが欠乏感で、何かが足りないという思いを物質的なもので埋め合わせようとしていたのです。
でも本当は足りないものなんてなくて、生きていくのに必要なものは全部与えられています。
マスメディアによって思考をコントロールされ、物質的な豊かさを追い求めることが幸せへの道だと勘違いしてきたのです。
今現在大いなる切り替わりのタイミングに来ていて、もうすでに行動を起こしている人もいるし、なるほどそういうことか!と気づいてる人もいます。
実はそのタイミングも完璧なのです。
それぞれの人にとってベストなタイミングで気づきがあり、そして何かに突き動かされるように行動したくなることもあるでしょう。
2024年は面白くなりますよ。
もうそのエネルギーをキャッチしてますよね?
あとはやるかやらないかだけですから、準備ばかりしてないで実際にやり始めたらいいんじゃないですか?
動き始めたら次にやることが見えてきますから、まず最初の一歩を踏み出すことがとても大事ですからね。