見出し画像

カープの投手成績と今後の推移予想(8月23日)

はじめまして。西出です。

今年はなんだか時間を持て余してて、趣味でカープの成績を1試合1試合記録していました。

これがなかなか興味深く、一人でニヤニヤしながら楽しんでいたのですが、今後どう成績が推移するかの傾向を予想出来てきたので、これはカープファンの皆様と共有したい!と思いnoteを始めてみました。

初めての投稿なので、お手柔らかによろしくお願いします。


さて、添付した画像がわたしが手入力でまとめた成績でこざいます。

まだまだ見やすさや正確性など課題があり、本当にすみません。

リーグ平均を黄色として、優秀なら赤、悪ければ青に色分けしてみました。

防御率は皆様お馴染みかと思いますが、わたしが強く推してるのがFIPとBABIPいう指標です。

ものすごくざっくり言うと、FIPは守備の要素を排除することで投手の純粋な能力を計る指標で、BABIPは運の良さを計れる指標です。

防御率はFIPの数値に向かって推移していく、というのがわたしが1試合1試合選手の成績を入力していくうちに掴んだ傾向です。

諸々細かいことは置いといて、FIPが防御率と乖離し、BABIPで運の針が揺れていると、FIPに向かって防御率が収束していきます。

それを踏まえて表を見ると、ケムナ選手と島内選手は今後防御率は良化していく可能性が非常に高く、塹江選手と薮田選手は黄色信号といったところです。

他の選手はK/BBとHR/9の兼ね合いもあるためちょっと結論はまだって感じです。

駆け足になってしまいましたが、出来れば記事を書いて今後より深く分析していければ、と思います。

またよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?