見出し画像

データ活用の学び、自分のポジション、ジャイアン

データ活用に関して いろんなノウハウやツールがありますが 常に進化してますね!進化をキャッチアップしなきゃと追いかけてると・・・

新しい発見の連続🔎
新しいアイデアの連続💡
新しい仲間との出会いの連続🤝


知れば知るほどやりたいことや 調べたいことがどんどん出てきて時間がいくらあっても足りない、良くないことだけど業務時間外でもボードを触っていろんなことを試したりボードの改善を行ったりと今年は1日100時間くらい欲しい毎日でした。⏳ 気付けば 週末の朝起きたら習慣のようにMotionBoardを触ってるという恐ろしい状況。(平日はなかなか集中できないので週末の朝MBが心地よい)

一方で、データってどのようにも使えるし、データに騙されることもあるし、データはビジネスの武器にもなる。悪意を持った可視化も可能なのでこの辺りは意識してます👿

仕掛け作りが私のベストポジションかも

可視化してデータを見せるだけでは何も起きない。データを使ってどのように行動するかが問われてる。最近は 人をどのように動かすか仕掛けを作るのが私にとってのデータ活用の使命のような気がしてきました。
社内では部門を超えた活動の仕掛けづくりや社外に目を向ける仕掛けづくり、nest九州沖縄では皆さんが遊びやすい状況をつくることを頑張ったりという感じす。

職場の若いメンバーとデータの仕事したり ほぼ私より若いnestのメンバーと話したり皆さんのアウトプットを吸収していると学ぶことだらけです。若い皆さんからいっぱい学んだ一年でした。(もしろん年上の方々からも学ぶことも多いです)
テクニカルな部分は皆さんから学ぶことが多いのですが、じゃあ私は何を皆さんに与えることができるかと考えることが多かった一年でした。

多少なりとも皆さんに対してのアウトプットをしなきゃといつも焦って考えてたのですが、私が皆さんと違うのは人間として過ごした時間。恐らくやらかした失敗の数も負けないと思いますし、いろんな調整ごとも皆さんより多く経験してると思いますので テクニカルな部分以外で皆さんに役に立てたらいいなぁとぼんやり考えてます。

2022年はジャイアン的データ元年にしたい

特に私が人生の大半を過ごしてきた製造業という業種、この業種ってCLOSEDの世界だなぁとつくづく思います。特に製造現場に近いメンバーは社外は別世界という感じで、仕事時間中は社外情報を取りにくいというイメージを持ってる人も少なく無いですね。隣の部署のデータや隣の席の人のEXCELデータに興味がない人も多い。
そんな人たちに「データは全て自分たちのもの」という意識を持ってもらい、活用できるサポートができるといいなぁというのが来年の目標です。
巷では のび太力 という言葉が流行ってますが 「俺のデータは俺のもの、お前のデータも俺のもの」と皆んながジャイアンのように言えるようにしてデータをみんなで活用できるようにしていきたい。皆んながデータジャイアンになれるようにしたい。「ジャイアン思考で世界を笑顔に!」

今年もみなさんに大変お世話になりました!

nestの皆さんには今年も助けてもらってばかりでした。いつもありがとうございます!
2019年の誕生日に初めてAdventarに参加して今日が3回目の誕生日。皆さんのおかげで この2年間に色んな変化を楽しむことができました。
プライベートではデータを使いたく無い。曖昧さがある方が楽しいしと思ってる私ですが、仕事は 「データで福岡県筑後市大字熊野を笑顔に!」「データで九州沖縄を笑顔に!」にしていきたい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?