【音楽】the HIATUS- Clone

僕は季節によって、聞く曲が変わってくる。その中で、ハイエイタスは秋から冬にかけて寒くなってくる頃に聞くことが多い。曲の雰囲気や、テンポが落ち着いていることも影響しているとは思うが、冬の澄んだ空気の中できらきらと輝く星空の下で聞くのにピッタリの曲が多いのが一番の理由である。

そんなハイエイタスの中でも、特に僕が好きな曲に”Clone”という曲がある。

ハイエイタスは寒くなってきた時期に聞くと言ったばかりだが、この曲は少し例外で、4月や5月のイメージがある。寒い冬を超えて、春になって、心地よい風が吹き抜ける港。その場所は初めて訪れた場所で、人々が行き交う姿を、少し離れた場所から眺めているような、そんな光景がイメージできる。

ただ、そんな綺麗で輝く情景の中、

But I feel a clone in me who wrings my heart 

”心を締め付けるクローンがいる”

この歌詞には共感する部分がある。

どれだけ楽しい時間があっても、どれだけ綺麗な場所にいても、自分の中には触れないようにしている部分があって、そこを見ないようにしている時がある。その部分と向き合うことで、強くなれるんだろうけど、それがなかなかできず、不安定な感情となって現れる。

本田圭佑選手がミランに加入する際、”リトルホンダ”に尋ねたという話は、世間では少し面白い話のように捉えられていたが、僕はその言葉に本田圭佑選手の強さを感じた。自分の中にいる、本当の自分。その自分に正直に生きていく強さがほしいなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?