見出し画像

学習性無力感

常識や当たり前を疑って欲しい。確かに頭では理解出来ても行動に移す事は難しい。一方思慮せずすぐ行動に移す人間もいる。もちろん場面にもよるが前者が多いと思う。

尊敬する方や惹きつけられる人は、みんな自分で舵を取ってる。人に舵を渡して苦しんでる人が結構いる。自分で出来ないから人に期待して、勝手に落胆して下手したら相手を恨んでる。

触れるものが多い人の方が柔軟だ。拘りは一見かっこいいが、一歩間違えると融通の利かない偏屈者になりうる。いつも通り本人がそれで良ければいいけど利害関係のある組織の話だとそうもいかない。

だから面白い。
直にクリア出来るゲームはつまんない。難解過ぎてもつまんない。ただ難解なら自分のレベルを上げればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?