見出し画像

歴史と地政学

地政学面白すぎる。

取り敢えず入門編として2冊読破。

中田敦彦の歴史を学ぶ、エクストリーム授業が面白い。学校の授業でも歴史を動画や漫画で学べれば、もっと夢中になり勉強できたんじゃないかとつくづく思う。年号覚えるのも大事だけど、歴史は地政学や人物像から学ぶとほんと面白い。

しかし世界史はほんとうに争いの歴史。血で血を洗う争いの連続。今は実際に侵略を行うほぼ戦争はないが(一部除く)、情報戦争真っただ中。スマホはもちろん、AIスピーカー、キャッシュレスサービスを使用しているが自分の情報全部蓄積されてるんだろう。

次は宮家邦彦の「AI時代の新・地政学」を読もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?