見出し画像

ガラケー契約+スマートフォンを持つ(1)

あんまりいいイメージを持たれないガラケーですが、私は好きです。ちゃんと電話の形をしてるじゃないですか。子機みたいでカッコいい。
だけど時代の流れは早いもので、今となってはスマートフォンは当たり前。若者はボタンでダイヤルするという認識すら持ってないような気がします。
「私もスマートフォンにしたほうがいいのかしら?」
半ば観念したような感じで、スマートフォンへ乗り換えようと考える方も多いでしょう。
しかし、そのまま大手電話会社の口車に乗せられて完全にスマートフォンに乗り換えることは、私はおすすめしません。
理由はいくつかあります。

馴染めない可能性がある

まず考えられるのは当然、スマートフォンに慣れない可能性があるということ。そもそもガラケーは電話、スマートフォンはインターネットが中心。思想が違います。
スマートフォンに変えて「ダメだ戻そう」と思っても、使い慣れた機種に戻すことができません
例えばドコモの場合、スマートフォンはXi、ガラケーはFOMAという通信契約。FOMAからXiに変えることはできるんですが、FOMAはすでに新規契約が終了しており、XiからFOMAに戻すことができません。
ガラケーの形をしたXiの機種はあるので、新しい機種にするという選択肢もありますが、当然機種代がかかります。
ただ使い方によっては月々の料金は安くなる可能性があるので、機種が変わってもいいという人はそもそもガラケー自体の機種変更を考える余地はあるかもしれないですね。
(注:一応Xi契約でもガラケーは使えるんですが、公式見解ではないので積極的におすすめはできない)

店の言いなりになるとロクなことがない

ショップに行ってガラケーからスマートフォンに変えたいと今このタイミングで言う人は、言い方が悪いですがカモがネギを背負ってきたぞと思われる対象です。
まずスマートフォンに変えてくれる。それは携帯会社としても巻き取りたい対象であり、当然それは店にとって大きなメリット(インセンティブ)で、しきりに勧めてくれるでしょう。そこまではいいんです。
問題はここまでスマートフォンに変えなかった人はきっとスマートフォンのことをよく知らないと思われること。だからあらゆることを言われるのです。
「動画を観られるようになって生活が豊かに」
「SDカードを別途購入すると写真がたくさん保存できますよ」
「小さい画面だと不便。たった○○円追加するだけで大きな画面でもインターネットができる」
これをはいわかりましたと従ってしまうと、最初に月々980円から! とキャッチーなことを言われていたのから一転、月の料金がなぜか6000円〜とかになってしまいます。店からしたらシメシメと思われてます。

動画などのサービスは月々の料金が有料。1ヶ月無料で試してから解約すればいいと言われても、忘れることを期待しています。そして実際に必要だなと思って使ったとしても、その動画はインターネットを使用して観ています。動画の基本料とは別に、動画を持ってきた量に対して請求が増えるので、(家にインターネット回線を引いていないorスマートフォンに家の回線があると教え込んでない場合)980円の基本使用料で収まらなくなります。

SDカードなどのオプション品も、持ち帰りは無料と言いつつ、しれっと月々の料金の分割に紛れ込ませてしまいます。
具体的な話をしましょう。基本料金は1980円、ガラケーからスマートフォンに乗り換えた場合、1年間月々1000円引きのキャンペーンを行っているとします。しかし店員はその乗り換え割のことを言わず、このように客に提案します。
「この12000円のSDカードを無料でお持ち帰り頂けて、月々1980円なんですよ!」
からくりはわかるでしょうか。
最初の1年間、本来の1ヶ月の料金は1980円から1000円を引いた980円なはずです。ですがここに、12ヶ月の分割にしたSDカードの1ヶ月分の代金である1000円を足してしまうんです。合計1980円。
1年後には分割が終了するのと同時に乗り換え割も終了して、料金は1980円に戻ります。「月々1980円」と言っている通りにはなります。
ですが「SDカードが無料」というのは嘘ですよね。本当は最初の1年は月980円で使えていたはずです。年間12000円安くなるはずがSDカードで相殺されているのですね。

大きな画面でインターネット。これも一つの契約で、本当にお得な場合もあるんですが、これもまたしれっと動画などのサービスがスマートフォンとは「別途」つけられることがあるのです。数百円の動画サービスを一人で2契約。いる?

月々引き落とされる金額を逐一チェックしているならともかく、今や利用明細は紙で送ってくれないし(できるけど有料)、最悪なのはクレジットカード引き落としにして明細を見ていない場合。他の利用料金と紛れて「今月の総額はこんなもんかあ」ってなってしまい、高くなっていることすら気づかない。
しかもこれを店が悪びれもなくやっている現状があります。「訴えられても大きい会社だから勝てる」と開き直りすらしている。実際に現場に噛んだことがある私が聞いた発言です。
正直、数ある商売の中で携帯電話会社、特に電話会社のショップ(中身の実態は代理店)の悪どさはなかなかなものです。良心を感じられないレベルのことが数多く発生しています。

ではどうすればいいか

他にも言いたいことはありますが長くなるのでこれくらいにして。散々不安を煽って「じゃあどうすればいいのさ」と思われそうです。

私が提案するのは今のガラケーの契約はそのままに、スマートフォンの契約を別に持つことです。格安SIMを使って。

(2)でその流れを説明してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?