見出し画像

チャンスに出会わない人間は一人もいない、それを、、、

おはようございます
週の後半戦の木曜日の朝です
昨日は午前中にはクライアント先にて打合せ
午後からもクライアント先3件訪問と
官公庁で証明書類の取得と銀行対応など
事務所にて来客対応と諸々の作業など

さて今から186年前の1835年11月25日は
アメリカの実業家にして鉄鋼王と称された
アンドリュー・カーネギー氏が誕生した日
彼はわずか12歳で就職をしてして後に
現場でしっかりと働きながら勉強し
その後鉄鋼業で大成功を収めて
莫大な財産を手にすることに成功しました

鉄道の橋が木製である事が多かった時代に
耐久性に優れた鉄製の需要増加を予測
その判断と行動が大きな成功へと繋がり
その後は慈善家としても活動
「カーネギー財団」を設立しました

---------

私は長い一生のうちに
善い正直な仕事をしない会社が
成功したのを見たことがない

---

チャンスに出会わない人間は一人もいない
それをチャンスにできなかっただけである

---

思考をコントロールできなければ、
行いをコントロールすることは出来ない

---

失敗にしても、成功にしても
人間が何かを実現できるかどうかは
当人の習慣によって決まるんだよ

---

文章を書くときは、「頭脳」で書いても
「心」で書いても作家の心の状態が必ず
読者に伝わってしまうものだ

---

よりよい成果が得られるのは
自分が一番好きな仕事をしているときだろうね
だから、人生の目標は
自分が好きなことを選ぶべきなんだ

---------

これらはアンドリュー・カーネギーの言葉
もちろん他人に正直であることは当然ですが
それと同じくらい自分に正直でないといけない
と、分かっていても自分の思いとは
別の行動をとってしまっていることが
案外と多いものだったりします

目の前にいるチャンスが
素通りしてしまわないためにも
正直であることが習慣になっているように
していかないといけないのかもしれません

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?