見出し画像

なぜ2月22日はカツカレーの日なのか?

おはようございます
週の真ん中水曜日の朝です

昨日は早めの出勤で東京品川の東京入管へ
追加資料の締め切り日のため資料持参提出
水戸へ直行して官公庁を2件廻り打合せなど
それから県南地域へ向かいクライアントと打合せ
事務所には夜にもどり来客対応1件と資料整理

さて今日は2月22日で2が3つ並ぶ日
同じ数字が3つ以上並ぶのは1月11日と今日
あと11月1日11月11日の4回あります
昨年は2022年2月22日で6つも並ぶ
ニャンニャンニャンニャンニャンニャン
スーパー猫の日でしたが次は199年後の
2222年2月22日ですが流石に生きてない(笑)

今日は私達の業界団体の日でもあるんですが
そのほかにもいくつか記念日とされていて

実は2月22日はカツカレーの日でもあるそうで
今では普通にメニューにあるカツカレーは
ある野球選手の要望から始まったんだそうです

1948年頃、当時は紳士服店「銀座テーラー」
野球のユニフォームを仕立てた巨人の選手が
銀座スイス」という老舗洋食店で食事を
することがよくあったんだそうですが
ある日試合の前に当時の巨人軍千葉茂選手が

カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!」と注文

カレー(華麗)にカツ(勝つ)」とのゲン担ぎもあり
それからも好んでよく食べていたそうですが
千葉氏が美味しそうにカツカレーを食べる様子が
新聞や雑誌記事などでも話題となりそこから一気に
このメニューが全国的に広まっていったんだとか

銀座スイスは創業日が1947年2月22日だったので
それから、この2月22日を「銀座スイス」が
カツカレーの日として記念日に制定したそうです

さて今日2月22日は
ニャンニャンニャンの日ということで
ネコ関連の日ということを始め
温泉マークの日忍者の日乃木坂46の日
ほかにもどんな記念日があって
色々とどんな事業が行われるか
探してみるのも面白いかもしれません

ということで
今日も一日頑張っていきましょう!

画像の引用 Юрий СидоренкоによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?