見出し画像

夏は日向を行け、冬は日陰を行け

おはようございます
週の後半戦に突入の木曜日の朝です

昨日は午前中は事務所にて申請書類作成など
午後からはクライアント先にて打合せ
夕方になり事務所に戻ってから1件所用対応

連日暑い日が続きますね
新規感染者数の増加に加えて
熱中症に関するニュースもあちこちと
耳にしますが体調管理はしっかりしましょう

という訳で今日は夏をテーマにした
ことわざを拾ってみました

-------------

飛んで火に入る夏の虫

自分から進んで危険や災難に関わりあうこと
明かりにつられて飛んで来た夏の虫が、
火で焼け死んでしまうという意

---

戴く物は夏も小袖

欲の深いことのたとえ
貰える物なら、その季節に不要な
綿入れでも何でもよいという意から

---

夏歌うものは冬泣く

働ける時に働いておかないと、
あとで暮らしに困るというたとえ
夏に歌など歌って遊び暮らしている者は、
冬になって蓄えがなく飢えや寒さに泣く羽目になる

---

夏は日向を行け、冬は日陰を行け

夏なのにあえて暑い日向を行き
冬なのにあえて寒い日陰を進むことで
身体に厳しい負荷をかけて
自らを鍛錬せよとする意味

もうひとつの意味は
夏には涼しい日陰を冬には暖かい日向を
自分ではなく人に譲りなさいという
謙譲や優しさを訴える意味

厳しい選択肢があればあえて選んで自己研鑽し
必要に応じて他者に譲る思いやりや優しさを
持つべしとの教訓を表した比喩表現

---

夏炉冬扇

夏の暖炉や冬の扇子のように、
季節はずれ時期外れで役に立たない物事のたとえ

---

夏の虫 氷を笑う

夏の間だけ生きている虫は
冬の寒い時期にできる氷を見たことがないので
氷を見せても理解できず笑って
まともにとりあわないということから
氷が分からないのに態度が横柄な夏の虫のように
見識が狭いことや見識が狭い者が
横柄で侮るような高慢な態度を取ることのたとえ

--------

偶然なんだろうか?
たまたまなんでしょうか?
夏のことわざって
何となくネガティブ感ぎするものしか
出てこない感じがしてしまいます(笑)

という訳で
今日も一日頑張っていきましょう!

画像の引用 CouleurによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?