見出し画像

多数に追随するな、自分自身で決断せよ

おはようございます
今日は祝日の金曜日の朝です
昨日から今朝にかけて特に寒いです
隣り町あたりまで雪模様の様子
天気予報では今日は回復するようですが

ということで今日は建国記念の日
今から47年前の1975年のこの日は
イギリスではマーガレット・サッチャー氏が
初の保守党の党首になった日だそうです

サッチャー氏はそれから約4年後になる
1979年5月4日にイギリス首相に就任し
1990年11月28日まで11年半勤めました

保守的かつ強硬なその政治姿勢から
「鉄の女(てつのおんな、Iron Lady)」の言われ
新自由主義の考え方に基づき、電話ガス空港など
国有企業の民営化と規制緩和・金融システム改革を
掲げそれらを強いリーダーシップで断行し
それらを称してサッチャリズムとよばれました

一度だけ首相退任後でしたが
ある講演会で日本にいらしたのを
拝見したことがありましたが
生でみたその姿はオーラ全開でした

ということで
以下はサッチャー氏の言葉

---------

私は意見の一致を求める政治家ではない。
信念の政治家だ。

---

リーダーは好かれなくてもよい。
しかし、尊敬されなくてはならない。

---

意見の一致には危険が潜む。
何についても特定の意見を持たない人々を
満足させようと試みることになりかねない。

---

好かれようとしているだけなら、
いつでも何でも妥協する用意があり、
何も達成しないだろう。

---

成功には素質も必要でしょう。
しかし、それだけでは十分でないことを自覚し、
目的を持って努力しなければ、成功は得られません。

---

強者を弱くすることによって、
弱者を強くすることはできない。

---

人の一生は、最終的にその人の品格に左右され、
品格は自分をどう形成するかにかかっている。

---

幸運だったわけではありません。
私はそれだけの努力をしてきました。

---

多数に追随するな。自分自身で決断せよ。
そして人々をも納得させ、リードしていけ。

---

物事に反対するだけでは勝てない。
物事に賛成し、自分のメッセージを完全に
明確にすることによってのみ勝利できる。

---

なんかビンビンと伝わってきます
まぁ人それぞれ個性とか特性ってあるから
リーダーにも色々と
持ち味があるんだと思うけど

やっぱりどんな組織であっても
組織のトップになる人には
こうしたメッセージが伝えられる人が
リーダーであってほしいなぁ、、

ということで
今日も一日頑張っていきましょう!

-----------------------------

経済産業省事業復活支援金案内ページ
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/

事業復活支援金事務局ページ
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

事業復活支援金の詳細について
https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_fukkatsu/pdf/summary.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?