見出し画像

【考察】STEPNの招待制は「ある国」以外のユーザーを増やすため?

おはステ!カワウソ(@steple1020)です。

STEPNが2022年3月6日に招待制を復活させました。さらにその3日後には70K記念企画を打ち出した。

このあまりにも急で不自然なタイミングの2つのイベントを考察しました。

※今回のnoteはあくまで私の考察です。それに関する一切の事実はございません。

結論を先にお話します。私は、STEPNがこの2つのイベントをほぼ同時に打ち出した理由は「ある国」以外のアカウントを増やすのが目的だと考えます。

その根拠を、順をって解説させていただきますね。


STEPNの招待制『アクティベーションコード』とは?

2022年3月6日、STEPNは新規アカウント登録に対してアクティベーションコードの設置を復活させました。


これにより、2022年3月6日以降、STEPNを始めるには招待コードが必要になりました。


アクティベーションコード(招待チケット)の取得方法

アクティベーションコードは、2つの方法で受け取ることができます。

・即存アカウントからもらう
・Discordから取得する

どちらも無料で受け取ることができます。

Discordの参加方法は以下のブログ記事をどうぞ。
>>【STEPN】Discordに参加して最新情報を集める【始め方・使い方】

※アクティベーションコードは全て「無料」で受け取れます。これを有料で販売したり、条件付きで渡してる悪者がいます。注意してください。アクティベーションコードはSTEPN公式Discordでも無料で受け取れるので、決して購入したり、妙なプレゼント企画には参加しないでください。詐欺に合う可能性もあります。


70K達成記念イベント

この3日後、2022年3月9日に「70,000ユーザー達成記念イベント」が主催されました。

STEPN公式が、70K達成を記念してイベント参加者から抽選でアンコモンのシューズボックスをプレゼントする企画です。
3月30日までに100K(100,000)達成すればプレゼント企画が発動するそう。

ここで浮かぶひとつの疑問がありますね。
なぜ今なのでしょう?


なぜ招待制と同時に70Kイベント?矛盾の答え

STEPNは3日前に新規ユーザー登録の制限をかけましたね。招待チケット制にしたために、新規ユーザーの参入が減ります。
STEPN運営側の意図としても、新規ユーザーの増加を少し減らすか制限する目的なのは容易に考えられます。

にも関わらず、3日後に1ヶ月で30K増えたらプレゼント企画はタイミングが不自然すぎます。


STEPNの行動まとめ

・新規参入を制限する
・1ヶ月で新規ユーザーを30,000人増やしたい

この矛盾を深堀したとき、私の中でひとつの仮説が生まれました。
それは、「日本以外の国の新規ユーザーの制限」です。


STEPNが「ある国」のユーザー増加を制限したい理由

上記でお話した通り、「STEPNは新規ユーザーを制限したいけど、新規ユーザーを増やしたい」矛盾な行動に出てます。

私が考える答えはこうです。

STEPNは、「ある国」の新規参入を減らしたいのではないか。

しかし、その国以外からの参入は減らしたくない。むしろ増やしたいのです。ですがアプリシステム上、国別に制限することが不可能なため、全面的に招待制にした。

そして、その国だけ「現在、新規アカウント登録を見合わせてます」アナウンスで止める。それ以外の国はアクティベーションコードを無料で配って参入してもらう。

これが私の仮説です。

じゃないと、せっかく招待制にしたのに公式Discordで無料配布する意味がありません。それならはなから招待制にした意味がありませんからね。

まとめると、STEPNはある国の新規ユーザーだけ制限するために、招待制を復活。そして、その内にその国以外のユーザーを増やしたい。

これはあくまでも私の考察です。ちなみに「ある国」とはどこなのかを続けて思考してみました。

みなさんはどこだと思いますか?


STEPNが重要視してる「ある国」とは?

これは100%私の考察です。確実な答えではありません。さらに、私はその国に一切の敵対心や偏見、差別的な考えはありません。

私が「ある国」と考えてるのは、中国です。2022年3月になり、中国の参入数が日本を超えようとする異常な増加数を示しています。

STEPNユーザー数1位を誇る日本が 4,223に対して、中国が2,316と2位まで上がってきました。


中国参入によりGSTが高騰した?

中国がSTEPNに異常な速度で参入してきたと同時に、GSTが高騰しました。300円代→420円まで上昇。SNSでは多くの人がGSTからSOLに換金する動きを見せました。


マーケットプレイスに大きな変化も

それに伴い、マーケットプレイスで売買されてるスニーカーの数が爆増しました。特にMint2〜5などのいわゆる使い古しのスニーカーが目立ちました。

さらにはその値段です。リリース当初はコモンの値段は5.9〜7 SOLあたりが相場でした。アンコモンは 20〜27 SOL。
それが、2022年2月はコモンが 9.5〜11 SOL、アンコモンが 32〜70 SOL。2倍以上の値段になりました。

もちろんこれが全て中国参入が原因ではありません。むしろ STEPNが流行りすぎたためなので、誰のせいでもありません。ですが、スニーカーの爆増と GSTの高騰が中国参入と同じタイミングだったのも事実です。

※これはあくまで私の仮説です。


STEPNが懸念するもう一つの要素

STEPNが公式でも発表してる「STEPNで稼ぐことに熱くなりすぎた人を整理する」こともひとつの目的でしょう。

STEPNは本来、「稼ぎがてら健康になる」ではなく「健康にスポーツしがてら稼ぐ」がスローガンです。

しかし、その優秀であり稼げすぎるシステムから、どうしても賢い人々が収益化を狙い始めてしまいます。結果、本来のSTEPNの遊び方ができないアプリになってしまうことを運営側は恐れて制限したのでは無いでしょうか?


今後はどうなる?考察まとめ

今回の内容は私の考察です。100%あってるものではありません。

招待制になったことにより、今後どうなるのかが気になりますね。こればかりは私は読めませんでした。

皆さんはどうなると思いますか?もしご意見がありましたら、TwitterにてDM、コメントなどで発言していただけたら嬉しいです。

「なるほど!ご意見」はこのnoteにて掲載、更新させていただきます。



カワウソさんのお願い

もしこのnoteを読んで役に立ったと思ったら...

・下の「♡」のいいねボタンを押す
noteの感想を書いて、カワウソさん(@steple1020)をタグする
  →素敵な感想はRTしたり、このnoteの冒頭で紹介させていただきます。

とかしてもらえるとすごく嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



体を張ってSTEPNを続けていくので、よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた資金は、STEPNの新しい発見や試みをnoteにするために使わせていただきます。