見出し画像

耳を傾けてきく

傾聴の話をすると、子供の頃から話の仕方は、1分間スピーチだったり、感想文の発表だったり、

相手に伝えることは勉強するけど、聞くということは教わらないという話しをよく耳にします

あっても「先生の話を黙って聞きなさい」と言った乱暴な教え方…まぁ確かになんですが

それすらできないのが元気な子供の良いところww

話を戻して

黙っては聞くは少し違うとして興味を持って聴くことは大事

興味って動作ではなく気持ちや思考、意欲と同じで見えない内面のもの

耳を傾けて聴くって角度じゃなく…興味を持って聴くことなんでしょう

きっと「話は黙って聞け!」と言ってた先生の話はつまらなかったのかもしれませんね

でも対人支援のお仕事をする者としては、つまらない話でも興味を持つ

そのためのスイッチは持っておきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?