![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145232027/rectangle_large_type_2_e738d1d9f7f0a73cc4de5f240b6ecfa4.png?width=1200)
元経理まんvsAI😅
おはようございます
今日は午前中に個人事業を始めて登録したfreee会計さんの、溜まった領収書をみんなで一緒に片付けよう!ってオンラインの月一イベントがあります
一応私、簿記の資格と10年の企業会計、青色申告の経験がありまして、頼まずとも自分でも確定申告やろうと思えばやれるんですが
月額約2000円で毎月の会計処理をバイトでやるか?って考えた時、2000円じゃやらない、やってくれる人いるなら、頼んだ方が得って思ってfreeeさん使ってます
なんでしょう
IT化が進み、スマホで領収書スキャンすると、AIが勘定科目を予測して、仕訳までしてくれる、借方、貸方、右左で挫折する必要もない
パソコン使わず電卓で元帳手書きしていた経理時代の人間には、もう車が空飛ぶくらいの驚きです
企業再編とか行われたりホールディングスって税金対策企業が最近増えてるから複雑な簿記の処理はまだ人間の感覚が必要だろうし
全てAIに任せられる時代はまだ先、簿記の資格の意義もしばらく存続するとは思いますが小規模なら要らないのかもしれませんね
ちなみに企業会計を経験してきた私が個人事業を始め会計処理で最も困っていることは…
可能な限り節税したいので費用で落とせるものはなるべく落としたい
でも、接待三昧から社員にそんなもん会社で払えるか!タクシーなんて許可されてないわ!って
バブル前後の違いも経験してますんで、厳しくあれもダメ、これもダメって染み付いてるんです
なのでこのあたりバブル時代の甘々な経理マン寄りのジャッチしてくれるAIがあったら嬉しいな…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?