見出し画像

あなたのドライバー

キャリコンを勉強して方なら教わったと思いますけど、エドガーのキャリアアンカー

このエドガーのキャリアアンカーはその人の仕事をする上で譲れない価値観や原動力になっている信念みたいなもので、8個あるらしいんです

このエドガーの8個のアンカーに当てはまるものを仕事にすればやり甲斐を感じ長く続けられるって言うんです

でも今日はこのエドガーのキャリアアンカーの話ではなく

5つのドライバーという話をします

このドライバー心理学で使われるもので、普段、無意識のうちに「○○しなきゃ」って自分を駆り立てるものなんですけど

幼少期の親のしつけで繰り返し受けたメッセージが影響しているんだそうです 

5つのドライバー
1.完全であれ
2.他人を喜ばせよ
3.努力せよ
4.強くあれ
5.急げ

例えば幼少期に親に、ちゃんとしなさい、きちんとしてなさいの繰り返ししつけられた人は、1の完全でないといけないって思いがち

弱音を吐くな、堪えなさいと、しつけられていた人は、4の強くなきゃいけないって思うらしいんです

私は、2の他人を喜ばせなきゃいけない、という意識が強く出るタイプなので、笑顔でいなさい、気持ちを我慢しなさいとしつけられたと推測できます

きっと親はこういう将来を考えて言っていた訳でなく、祖父や祖母のしつけを習ってやったのかもしれないし、そんな時代だったのかもしれないけど

これを知って、ずっと人の目気にする小さい人間だと自分のこと思ってたけど正解かどうかは置いといて

人を喜ばせようと無意識にしていて相手の様子を伺っていたんだって想像したらすごく腑に落ちたというか、力抜けたというか、

だから…

だからということではないですけども
「○○しなきゃ」だったり
「○○してしまう自分が嫌だ」
そんな思いに悩むことって、自分の責任ではないのかもしれないです

まぁ誰の(親)責任とかでもなく
自分のドライバーをどう捉えるか?
受け入れて上手く使って行くのか?
受け入れて気をつけて生きて行くのか?
はたまた変える努力をするのか?

それは本人の自由ですけど、決して悪いものではないと思うんです
それが「貴方の良いところ」ってことですよきっと😊

興味があったら詳しく調べてみてね♪

それとカレーは飲みもんですよ!


て言うか、エドガー耳キモですよねwww

※正式名 エドガー・シャイン
教科書では、シャインと略されてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?