見出し画像

国キャリの受験生支援について

国家資格キャリアコンサルタントの実技試験対策を養成講座でやらない理由について、これを議論すると、したことないけど、したとすると結構盛り上がる気がする

今日はそっちの話ではなく
養成講座でしないから修了後に他の有志だったりココナラだったりLINEのオープンチャットだったりの支援者が存在する

自分もその1人で今LINEのオープンチャットの運営をお手伝いしており、参加してくれるホルダー(有資格者)のフィードバックがとても良く好評をいただき利用者が口コミでどんどん増えている

このホルダーのフィードバックについて指導者でもない取ったらばかりのキャリコンが…と否定論あるのは十分認識しているし、参加者のホルダーには日頃からその点弁えてもらう話はしている

あとは信じてブレイクアウトルームをお任せするだけ、アンケートで何か厳しい意見があればその方と話して成長しながら安心安全を実際に維持していく

これまでそんな大それたことしてるつもりなかったから言葉にはしなかったけど、本当ここ最近の受験生の伸びが凄まじくホルダーが足らなくなる寸前を毎回ヒヤヒヤしている

あらためて自己理解ではないがオープンチャットを振り返り自分たちの強みは

ホルダーごとの個性を大切にしつつ、対人支援の姿勢としてベースとなる
・フィードバックスキル
・相談者ファーストの意識
・自己肯定感を大事にした関わり
だからといってウソは付かないことだったんだとあらためて感じ

自信を持ってお勧めしようと思う!

#まなびやリベラキャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?