見出し画像

【メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅰ種】インプット期(1)過去問題集転記

メンタルヘルスマネジメント検定 Ⅰ種(2022/11)に向けて、
インプット期の第一ステップでは、過去問題集を公式テキストに転記します。

予定通り、ゴールデンウィーク中に作業が終わりました。
理解や暗記は置いておいて、ただただ写すだけです。

目的は2つあります。
過去問題集に一通り目を通し、どのような試験かを把握すること。
テキストをメリハリをつけて読むための下準備を行うこと。

やり方は簡単、でも手間はかかります。
過去問題集の問題文と解答を「一肢ずつ」確認し、テキストの該当文章にかぎ括弧を付します。
該当文章の左右の余白に出題回をメモします。
✕問の場合はひっかけ方も併せてメモします。

括弧はあとで消すこともできるようフリクションペンを、書込みは余白が狭いので0.3mmのペンを使用しています。

過去問題集の解答に公式テキストのページが記載されているので、テキストの該当箇所を探すのは楽です。
Ⅱ種のときは別のテキストだったので、探すのが少し大変でした。

かぎ括弧ではなく線を引くことも考えましたが、初めからテキストを下線やマーカーだらけにはしたくないので、まずは括弧をつけました。
選択式と論述式は色を変えて分かるようにしました。

この作業をすると、複数回出題されている、つまり重要な論点も把握できます。

Ⅱ種や衛生管理者など他の選択式試験は同じ勉強法で1回で合格したので、自分には合っているやり方です。

次は論述式のレジュメ作りですが、どうしましょう?
「重要ポイント」のテキストを見ながら考えてみることにします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?