見出し画像

ウォーキングイベントに参加しました

認知症当事者と認知症フレンズと一緒に、ステップ四日市の近くで開催されたカフェ主催のウォーキングイベントに参加しました。
中央緑地公園のトリムコースを自分のペースで一周(2.0km)しました。
偶然ご近所の方との出会いがあったり、色々なお話しができて、楽しかったです。

ウォーキング後はみんなでコーヒーを飲みながらゆっくり交流しました。
そこで認知症カフェの話題になり、ご存知ない方がほとんどだったので、認知症カフェについて参加者の皆さんに簡単にご紹介しました。
一般のイベントに認知症当事者と一緒に参加でき、認知症に関する話題を皆さんと共有できて、良い機会をいただきました。

認知症になる前から認知症カフェなどの地域の資源を知っておくことは、安心感につながります。
何かあったときは、あそこで相談しようかな?と、認知症カフェやステップ四日市のことを思い出して下さる方が増えるといいなと思います。

ステップ四日市では、認知症当事者の好きなこと、得意なこと、できることから活動を広げていきます。
今回は「体を動かしたい」という思いのある方と一緒に、ウォーキングイベントに参加しました。

「〇〇がしたい!」と具体的に思いつかない方もたくさんいらっしゃいます。
ステップ四日市では作業療法士が一人ひとり、ゆっくりとお話を伺う中で、お話の中から好きなこと、できることを一緒に考えていくので、ご安心ください。
当事者が作業療法士と話している間は、社会福祉士がご家族のお話や相談を伺うこともできます。
活動支援に興味のある方は、ご予約の上でご来所ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?