見出し画像

ステップ四日市の畑を整備しました

ステップ四日市には園芸・畑スペースがあります。
夏の間に草が伸び放題でしたが、先日も当事者の方や認知症フレンズさんに草刈りをしてもらい、とっても助かりました。
今回は、当事者の方の都合がつかなかったので、認知症フレンズの園芸・畑班の皆さんと2日間にわたって一緒に畑整備の活動をしたので、ご報告します。


まずは草集めです。軽トラックの荷台が枯草でいっぱいになりました!
草刈りが新鮮な私は、ハイジのベッドを思い出しました。

2日目は、みんなで残っている草や根を集めます。

テレビ電話を使ってホームセンターにいるスタッフと遠隔お買い物をしています。
「それやったら、もっと安いのがある」
「腐葉土は3袋お願い」
農機具のことはさっぱりわからないので、認知症フレンズさんに教えてもらい、とっても助かります。

休憩をはさみながら、機械を使って土を耕していきます。

とっても綺麗なうねが、あっという間に出来上がりました。
認知症フレンズの皆さん大活躍です。

これから、園芸・畑作業が好きな当事者の方と一緒に苗を買いに行き、植える作業を行います。
畑のお世話は大変になりますが、何を植えようか、わくわくしますね!
畑のお世話を手伝ってくださる当事者の皆さんも、大募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?