見出し画像

畑の草刈りをしました

ステップ四日市は、認知症になっても好きなこと・得意なことができるよう一緒に活動する事業所です。
事業所の敷地内には小さい畑がありますが、この夏は活動がまだ始まっていなかったので、草が伸び放題でした。

そんな中、草刈りが得意な当事者の方が来てくださり、すごいスピードで草刈りをしてもらいました!

スタッフも見様見真似でやってみましたが、なかなか素人が真似できるものではないですね。熟練の鎌の使い方や、体重のかけ方、体の運び方が、素晴らしかったです!


ざっと半分草刈りをして、「大変やったな」と感想を話される当事者の方の笑顔が素敵でした。
最後は服にたくさん付いた”ひっつきむし”を取りました。一緒に作業できて、楽しかったです。

認知症になっても、すぐに何もできなくなるわけではありません。
これからも認知症の当事者の皆さんと一緒に、その人それぞれが好きなこと、得意なことを生かして、色々な活動をしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?