見出し画像

ひまわりが咲きました #47

暑い日が続きますね。
最近は朝早くか夕方遅くの時間帯にしか畑作業ができず、雑草もたくさん育っています。
認知症当事者、認知症フレンズで活動している園芸・畑班も、日中は暑すぎて夏季休業中です。

ステップ花園のお花や野菜たちはみんな元気です。
ひまわりはとっても背が高く、2m以上に成長しました。

ピーマンや茄子は雨の恵みを受けて、すくすくと成長しています。


曇っている日や少し涼しい日を選んで畑仕事をしています。
そろそろ雑草地区を整理して次の収穫物を植えようかな…と計画中です。

最近のステップ四日市認知症支援事業は、相談支援、本人ミーティング「ステップⅠ」、認知症フレンズが結成した班活動、活動支援(卓球、ヨガ、ウォーキング、映画会)、夏休みキッズイベントの準備、畑の計画と充実した日々を送っています。
いつも一緒に活動していただいている仲間に感謝しながら、一歩ずつ進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?