見出し画像

でんぱ組は"."と"inc"がついてるよ


でんぱ組.incがエンディングを迎えるというニュース

このニュースを見て「昔好きだったよな〜」くらいの感覚で
Future Diverのイントロを聴いたら「好きだった」レベルじゃなくてファンクラブにも入っていたことも、
遠征に何本も行ったことも、チェキ会に参加したことも全部思い出しました。
TFMのラジオ番組でメールも結構採用されてましたね。

初めて出会ったのは友人に「でんでんぱっしょん」のMVを教えて貰ったことがきっかけでした。
カラフルな絵の具が飛んでるしリボンで縄跳びみたいなことしてるし、
歌詞も意味わからない「偉人伝?」なに?
でも歌上手いな、アイドルって歌上手いんだ?
なんか元気出るなぁ
当時転職仕立てで辛いことが多かったので休憩時間にギガが切れるまで見返してたなぁとか
思い出、思い入れは数えきれず。

そこからメンバーのキャラクターや過去の楽曲、
グループの変遷を辿るうちにどんどん好きになっていきました。
当時は「ヲタク/元引きこもりが天下を取りに行く」というテーマが明確に表れていて、
歌詞にもステージも野心に満ちていて、
ワンマンの会場も武道館、代々木第一体育館とどんどん大きくなっていくし、
フェスもメインアクトで足跡を残していく、
そんなカタルシスをファンも一緒に体感出来ていたのだと思います。

とくにフェスは楽しかった。
イナズマロックフェス(滋賀県) 、ワイルドバンチ(山口県)、ナンバショット(福岡県)、阿蘇ロック(熊本県)、
どれも他のロックバンドに見劣りしない、時に喰ってしまうほどのパフォーマンスと音楽(これはでんでんバンドが強すぎた)で最高の景色を見せてくれました。
本当にありがとう。

現場を離れてしまった理由は書くほどでもないんだけど、
最後にライブに行った記録が2018年だったからその後のコロナ禍もあったのかな。
登り詰めたキャパからサイズダウンしていくのはメンバーも葛藤があったろうな。

それでも今はみりんちゃん、もがちゃん、ねむさんと同じくらいの年の子を子育てを出来てることが心強かったり。
これも発信を続けてくれてありがとう。

結局感謝の気持ちが上回る。

「でんぱ組.inc」はディアステージの屋号みたいなもので、
ハロプロにおける「モーニング娘。」みたいに
メンバーを入れ替えながら続けていくグループだと思ってました。
歌い継ぐべき名曲もたくさんあります。
ディアの子たちに歌い継いでいって欲しいですね。

ラストツアー、1本くらい行けるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?