見出し画像

カウチサーフィンの「イベント機能」活用のススメ

カウチサーフィンは、旅行者のためのSNSとして知られています。

旅先で無料で現地の方の家に宿泊できるマッチングサイトとしての機能がメインですが、宿泊を伴わなず、現地の人と旅行者が交流できる「イベント機能」もとっても使いやすいです。

この機能を使えば、旅先で現地の人や他の旅行者と交流することができますし、パッケージツアーにはないフレキシブルさと、リアルな現地文化に触れられる旅行体験がカンタンにできます。

今回は、この「イベント機能」について、ご紹介します!旅行者を泊めるのも、自分が泊まるのもちょっと、、、とカウチサーフィンを使うことを躊躇っている方に、是非知って欲しい機能です!


イベント機能とは

カウチサーフィンのイベント機能では、ユーザーが自由にイベントを企画・参加することができます。言語交換会、ハイキング、パーティーなど、様々なジャンルのイベントが世界中で開催されています。

イベントを探すには、カウチサーフィンのサイトやアプリで「Search」機能を使います。旅行先の都市名で検索すれば、その地域で開催予定のイベントを見つけられます。

費用はほとんどが無料かお手ごろな金額設定となっていて、イベントを開催するのに最低限必要な場所代や飲食費用がかかる程度です。

イベント企画者は、イベントを開催するにあたっての手数料や利益を得てはいけないという規約もあり、よくある、ツアコンの現地ツアーとは違い、ローカルなイベントを友達や、家族と一緒に楽しむようなイベントが登録されています。

イベント参加のメリット

具体的にどんなメリットがあるかを解説します。

  1. 宿泊よりも手軽: 誰かの家に泊まるとなったら、ホストを適当には選べませんが、イベント主催者がどんな人かはそこまで注視して選ぶ必要はありませんよね。単純にイベントととして面白そうか、参加できる日程や場所なのかで、イベントを選べます。また、イベントに参加した旅行者や現地の人と気軽に交流できるのも推しポイント!

  2. 誰かが企画したイベントにのっかれる: イベントを企画するのって、面倒じゃないですか?参加者として参加するのってその点は気楽ですよね!興味のあるイベントに思いつきで参加できます。

  3. 主催者とのつながり: イベントの主催者と仲良くなれば、リファレンス(評価)を書いてもらえる可能性があります。また、イベント主催者はカウチサーフィンをたくさん活用されている方も多いと思うので、サービスを利用する上での相談や活用方法についても、教えて貰いやすいと思います。

  4. 参加者の情報がわかる: イベントページでは、どんな人が参加予定なのかプロフィールを見ることができます。参加人数も分かりますし、大勢でワイワイしたイベントなのか、少人数でまったりとしたイベントなのかも事前に分かります。

  5. キャンセルや変更も随時可能: バーベキューや、席料が必要なイベントでない限りは、キャンセルやドタ参もしやすいです。予定を変更したい場合は、相手が不快にならないよう、マナーを守って主催者に連絡しましょう。

イベント活用のコツ

イベントに参加する前に、やっておいた方がいいこと、注意点を解説します。

  • プロフィールを充実させる: イベント主催者から信頼してもらえるよう、プロフィールをしっかり書きましょう。イベントに参加した旅行者や現地の人も、一緒に参加する予定の参加者のプロフィールを見る可能性があります。写真を掲載するなどして、自分がどんな人物なのか分かるようにしましょう。

  • 積極的に交流する: ツアコン主催のイベントではないので、主催者は参加者が楽しめるように気を配ったり、ほかの参加者と交流しやすいように取り持ってくれることは、ないと思った方がいいです。積極的に主催者や参加者と交流しないと、イベント中、誰とも話さなかった、なんてこともありえます。参加者同士で積極的に交流して、楽しい時間を過ごしましょう。

  • マナーを守る: 無料イベントであっても、イベントに参加する際は、時間を守る、連絡をするなどの基本的なマナーを心がけましょう。

デメリット

 デメリットはほとんどないと思うのですが、あえて挙げるとしたらこんなことがあります。

  • 選択肢の数: 日本ではカウチサーフィンの認知度は低いので、イベントのバリエーションが偏っていたり、数自体も少ないエリアがあります。

  • 期待とのギャップ: 基本、無料のイベントなので、イベントの内容が期待していたものと違う場合があります。ツアコンが主催するイベントではないので、イベントに来る予定の参加者の人数は正確でないことも、内容がイマイチってこともあると思います。

多少のデメリットはあれど、デメリットを上回るメリットが、イベント参加にはあると思います!

まとめ

カウチサーフィンのイベント機能は、旅先で手軽に交流の機会を得られる便利な機能です。宿泊よりも気軽に参加でき、カウチサーファーとつながりを持てるのも魅力です。手軽に利用できるイベント機能を気軽に活用してみてください。

きっと、日本よりヨーロッパやアメリカでイベントを探すと、選択肢もたくさんあるんだろうなーと思うと、私もいつか旅先のお供として、カウチサーフィンを使ってみたい、、、。と思います。

そふえのイベント主催の経験談

コロナ前、カウチサーフィンを始めたばかりのころ、一番最初にやり始めたのはイベント主催でした。

 いきなり家に泊めるのは怖いなと思ったので、まずは交流目的で、「大阪城や天王寺周辺を一緒に回りませんか?」みたいなイベントを企画しました。

自分が楽しめて、その日にしか体験できないローカルイベントに合わせてイベントページを立ち上げました。

1人も集まらないかも・・・、と思っていましたが、何人か興味を持ってくれる人がいて、自分のホームとも言える大阪市内を一緒に散策しました!勝手知ったる場所を旅行者と一緒に回るって結構楽しいです!「ここで休んでるから見てきてー」とか、「何時にここで待ち合わせね!」みたいに、気軽に言えるし、そこは友達感覚で、自分も相手もやりたい事を優先させて、一緒に回りたいところだけ回ればいいのはとっても楽です。

最初は私も参加者側で気楽に楽しみたかったんですが、その時は大阪市内で開催予定のイベントがほとんど無くて、また自分も参加したいイベントがなかったので、「ないなら作っちゃえ!」と自分で立ち上げたんですけど、めちゃくちゃカンタンでした。

そんな訳で、カウチサーフィンの「イベント機能」めちゃオススメです。是非トライしてみてくださいね!

▼その時に出会った旅行者との記事はこちら


お願い🙏もしこの記事を気に入っていただけましたら、投げ銭していただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートはマンガ文庫のマンガ購入費に充てさせて頂きます!