見出し画像

【備忘録】すてろの見たアニメ2022下半期②

夜叉の構え(?)
 こんにちはすてろです。前回の記事は思った10倍の人が見てくれました(想定していた人数がそもそも極小だった)。ありがとうございます。
そんな需要があるようなないような備忘録note11月編!ヘッダーは特に貼るものがなかったので今日食べたクジラの刺身です。


過去アニメ


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

 友達のおすすめから。実はすてろくんは異世界転生ものを全くと言っていいほど見たことがありませんでした(正直食わず嫌いだったところもあるかもしれない)。これが初めての作品かな?ほのぼの~とした空気が作中全体から流れてて、いい意味で何も考えられずにみられるのがすごくよかったです。キャラクターがみんなかわいい。あなたの推しがきっと見つかる品揃え豊富な作品!ほとんどのキャラがあまりフォーカスされることがなかったので、そういう意味でも2期が楽しみだなぁ。

のんのんびより のんすとっぷ

 2期をリアルタイムで見た(7年前!!??)けど3期をなぜか見ていなかったので。基本ふわーっとした空気が流れるギャグ寄りのアニメなんだけど、このどことなく流れる時間の有限さとか切なさはやっぱすごいなぁと思います。日常系に切なさは必須(すてろ調べ)。ARIAもヨコハマ買い出し紀行もぽんこつポン子もそうなんだけどこういうアニメとか漫画の最終回ってマジで悲しくなっちゃうんだけど、それがいいんだよなぁ(?)。


好きにならない要素がないよ本当に

ヤマノススメ(1期)

 スターオーシャン6(とても面白いので皆さん買ってください)の発売を夜に控え、ぶっ続けでプレイするために昼まで寝ずに起きてようと思った時におすすめしてもらったアニメです(???)。5分アニメだったんだね1期!知らなかった。斎藤楓という女がすてろレーダーに引っかかったので2期以降も楽しみです。しばらく前から高尾山1回上ってみたいなあと思っていたので(千葉には山がないので)、これ見て勉強しようと思います(?)

てーきゅう(1-9期/スピンオフ高宮なすのです!)

夜叉の構え

新庄 かなえ

 なぜ今?存在は知っていたけど内容は全く知らなかったので(野球民なので高宮なすのの事は知っていた)、割と楽しみにして見ました。やべーアニメでした。でもシンプルに面白いので好きな感じのアニメです。少しだけ理解できるサイコさなので見やすいですね(本当か?)。なんだかんだで高宮なすのが一番好きです。本編では少しだけ常識人寄り(スピンオフではぶっ壊れていた)だし敬語だしお嬢様だし見る前に予想していたキャラと全く違くてびっくりしました。水は差さない
 OPも何気に中毒性高いのがいいですね。ぼくはこのアニメを見てから、数日はメニメニマニマニとファッとして桃源郷を延々とループする体になってしまいました。恐るべし。あ~つく~なれあっちっち~…

ゆゆ式

 おすすめから。いや~~~~平和だね!!ふわ~~~っとした雰囲気からたまにちょっとだけ流れてくる百合の波動。いや~~~~素晴らしいアニメですね!なぜ今まで見ていなかったんだろう。このアニメは何もないんだけど、本当にそれが逆にいいみたいな。まさにノーイベントグッドライフ!OPもEDもシンプルにいい曲で好き。申し訳ありませんが情報処理部以外の3人の話ももうちょっと見させてはもらえないでしょうか。後生ですから…。縁ちゃんが一番好きかもしれん(これは超意外だと思うのですがすてろ研究家の方どうでしょうか?)。

今期アニメ(~11/22)

機動戦士ガンダム 水星の魔女(~7話)

 ロボットアニメの話をするたびに書きますが、ぼくは今まで全くと言っていいほどロボットアニメを見たことがありません。今までに人生で見たロボットアニメがヴァルヴレイヴと翠星のガルガンティアの2本です。特に他意は無いです(本当にないです。なんならガルガンティアはメチャクチャ好きな方の作品で最終回は普通に泣きました)。
 あまりにも話題になったのでじゃあ見てみるか~となってみたのですが、今のところメチャクチャ面白いですね。キャラがみんな魅力的でいいですね。ミオリネが一番意外だったなぁ。あんなに生活ダメ感強い娘だとは思わなかったので。とてもいいです。一番好きなキャラは…まだ決められないなぁ。好きなキャラが死んでもいいので(とんでもない語弊のある発言)、別に決めるのに躊躇してるわけではないけど…。スレッタはタヌキみたいでかわいいと思います。
 歴戦のガンダム視聴者からガンダムはここからという話をよく聞くので覚悟して見ようと思います。一つ思ったのですが7話になってすごくヴァルヴレイヴ感ありませんか?と思ったら脚本が同じで地中に埋まりました。でもぼくはヴァルヴレイヴが惜しいところを回避したらすごい面白いと思っているので(惜しいところが惜しすぎて爆発してるのですが)、その面でも今後が楽しみです。

ぼっち・ざ・ろっく(~7話)

 すてろが触れてこなかったもう一つのジャンルがきらら系なんですよね。数ある名作がある中、今まで見たことがあるのがゆるキャン△のみです。けいおんもふわ~っと知ってるくらい。これもなんか面白いらしいぞ?という空気が流れていたので見たんですが、メチャクチャ面白いですね。ぼっちちゃんがぶち壊れるのは見てて楽しいです。もっとぶち壊れてほしいですね(?)。バンド物に大切な曲がめっちゃいいのも〇。カラカラすごい好きだなぁ。EDのデフォルメキャラがヌルヌル動くのもいい。
 6話にしてすげーヤバい好みの女が出てきました。僕も鬼ころしを外で飲みます(?)。お酒飲んだら全部忘れられるよなぁ!

☆どぅー・いっと・ゆあせるふ(~7話)

 全く知らないのにキービジュだけ見て視聴する、所謂「ジャケ買い」作品だったですが、とんでもない作品を引いてしまいました。ハチャメチャに面白いです。この時ばかりは自分のセンスに震えました。天才かもしれない。
マジで空気感、キャラ、作画、すべてがぼくの好みにぶっ刺さりました。隠れなくてもいい、隠れてはいけない良作です。見てない人は今すぐ見てください。
 内容はよくある女子高生がなにかしらの趣味をやる日常系アニメなんだけど、DIYの楽しさ、感動がしっかりと描かれていて、心理描写もしっかり描かれていて感情移入もしやすいです。何かを作るって楽しいよなぁ。作画のレベルも高く、今はやりの画風ではないもののキャラの動きがメチャクチャ伝わりやすい素晴らしい作画。キャラクターもしっかりと立っていてハチャメチャに立っています。しゃべり方に癖のある留学生のジョブ子がまた作品にいい味を出していて、めちゃくちゃいいですね。主人公のせるふちゃんと部長のくれいさんが好みちょうど50:50で殴りあっています。ほんとヤバいからこの作品。見てください。お願いします。あまりにも好きすぎてもう2週見てしまいました。今のところ今クール、ここ1-2年の中でも間違いなくトップ3には入ります。べた褒めすぎました。うちも前に買ったレジンセットを引っ張り出してこようと思います。

といったわけでここまでがこの1か月の視聴履歴でした。まだ途中の作品があるので楽しみです(過去アニメは全部見終わってから書きます)。また12月に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?