見出し画像

【備忘録】すてろの見たアニメ2024冬編

みなさんこんにちは。すてろです。
GW中に書こうと思ってたアニメ備忘録noteも、大量の酒のせいで綺麗に忘れ去られてしまいました。GWも終わったので書きます(追記:もう9月です)!そんな冬アニメ備忘録。
写真はだん家で食べたアイスバイン。だん家は料理美味しいのに値段がお手頃なのでみんな行った方が良い。


薬屋のひとりごと(第2クール)

めちゃくちゃ面白かったです!!
第1クールもかなり面白かったのですが、前半の1話完結ストーリーの間に散りばめられていた伏線を、後半で見事に回収しまとめ上げたのはお見事でした。話の構成も素晴らしく、見ててこの先どうなるんだろうというドキドキを久しぶりに味わいました。
最終話に至るまでの羅漢の話は普通に泣いちゃった。

第2クールになって演出、作画等さらに洗練された印象があります。
19話の猫猫が殴られてケガするところは、漫画版よりもよりボコボコにされてびっくりしましたが、アニメではより大人びた雰囲気になっているこの作品にはむしろ合っているかもしれないなあ。

キャラクターの人間味がすごいのもこの作品の魅力の一つだったと感じます。丁寧にキャラクター描写がされているので、一見嫌味なキャラクターにもしっかり感情移入することが出来るんですよね。壬氏さんのキショさもすごい

全ての点において非常に完成度が高かった作品だと思います。普段アニメ見ないような人でも楽しんで見られるような作品ではないでしょうか?そう考えると放送時間も良いですね(土曜24:55-)。最近の日テレはアニメに本気を出していてすごい。

葬送のフリーレン(第2クール)

めちゃくちゃ面白かったです!!

まずヨルシカの「晴る」があまりにも良すぎた。
ありえんくらいにぶっ刺さって放映中は毎日聴いてたしLINEの呼び出し音もこれにしてた。誇張抜きで3か月で500回は聴いてたとおもう。
ヨルシカはもともと好きなアーティストだったのですが(夜好性なので)、特に初期に多い疾走感のある曲が個人的にドっ刺さるので、今回の晴るは本当に最高でした(最近のゆったり曲も好きなんだけど)!一番好きな曲は「言って。」です。

ヨルシカのレビューになってしまいました。
そんな2期ですが、特にアニメの描画がすごすぎました。1級魔法使い試験編は特にアニメ映えする戦闘シーンが多く、臨場感があってとてもかっこ良かったです。アニメを見終わった後に漫画も読んだのですが、漫画はどちらかというと戦闘シーンを細かく書いている作品ではないので、ここはアニメになって化けた点かなあと思います。フリーレン複製体との対決はマジですごかった。
あとマッドハウスの制作陣に間違いなくリョナ描写にこだわりのある人間がいる。アウラの斬首シーンの時から少し思ってたけど、ラヴィーネが腹を貫かれるシーンはあまりにもこだわりを感じた。すごかった。☺最高☺

話が逸れました。
キャラクター1人1人に魅力があるのもとても良かったです。1級魔法使い試験編になって登場人物がかなり増えたんですが、それを感じさせないほど各キャラクターの描写が細かく、とても魅力的に書かれているのがすごいなあと思います。デンケン爺さんがめっちゃ好きです。一見クールに見えるけど、己の拳でどうにかしようとしたり、心に熱いものを持ってるのがとても良きです。ユーベルとメガネくんも好き。原作読んでるけどちょっと前の話で爆笑した。

2クール28話とかなり長い作品でしたが、間延びすることなく最後まで楽しく見ることが出来ました!思わず漫画も読んでしまいました。もし2期がやる際に舞台となる黄金郷編は、今回以上にアニメ映えする、本当に本当にめちゃくちゃ面白い所なので、いまから映像で見られるのが楽しみです!!

ダンジョン飯

ハチャメチャに面白かったです!!
漫画は全部読んでいて、ここ最近読んだ中では間違いなくトップ。人生の中でもトップ5に入るくらいとても好きな作品。アニメ版もすごく楽しみにしてましたが、その期待以上のとても良いアニメだったと思います!
キャラクターの魅力がよく描かれていて最高でした!特にマルシル役の千本木彩花さんの演技がすごくて感動しました。頭の中のマルシルのイメージとバチッとハマりました。

演出について。
TRIGGER制作の味がまさに色濃く出ていてすごかったです(特に3話はTRIGGER味の味付けがめちゃくちゃ強かった)。漫画とアニメ版には結構相違点があるのですが(空気感やシーンのカットなど)、アニメ版は初見の人が見てとてもワクワク出来るような描かれ方がされているなーという印象です。戦闘シーンなどの書き方は本当にすごいですね。最初ほのぼの、終盤シリアスの空気感の描き方もお見事です。
この作品はグルメ系マンガの皮を被った王道ファンタジー漫画なので、特にレッドドラゴン戦以降のTLでの「こんな作品なの…?」という戸惑いも見てて面白かったです。未読勢の反応には栄養がある。
OPとEDも作品と合っていてとても良かったです。特にED、緑黄色社会のParty!!がとても良いです。歌詞の作品に対する理解がすごすぎます。最終回でこれ流れたらグシャグシャに泣いちゃう。泣きたいので角川さんにはなんとしてでも完結までアニメをやってもらわないといけない。ところざわサクラタウンにも行くので。何卒…。

まだまだ言いたいことは沢山あるのですが、2クール目もいっぱい書くことがあるのでここら辺で。今やってるところはちょうどイヅツミが出できたところ。100点です。もう5回くらい見てる。

個人的なすてろちゃん評価は98/100なのですが、これはこれくらいの点数にしておかないと余程のことがない限り最終クールの点数が103点とかになってしまうため(2クール目ですでに100点付けそう)。作品も1クール目は前菜みたいなもんだし(上手いこと言った感を出しました)。

本当に好きな作品で、今最も熱いコンテンツなのは間違いないです。ダンジョン飯展にも行きました。これからの展開も本当に楽しみです。

すごくよかった

姫様“拷問”の時間です

すごく面白かったです!
元々ジャンプ+で読んでてかなり好きな作品。さらに、すてろちゃんをぶっ刺したとんでもアニメ、Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-を生み出したPINE JAM制作ということもあって、始まる前からかなり楽しみにしてました。その期待以上の素晴らしいアニメでした!

まずトーチャー・トルチュールの見た目がバチクソ好み。

姫様のバリエーション豊かな”屈し方”は見てて面白く、めちゃくちゃ癒されました。良い意味で何にも考えずに見られるという感じ。

登場人物がみんな魅力的でよい人たちなのもこの作品の特徴なのですが、各キャラクター、アニメでもしっかり描かれてよかったです!やはりマオマオちゃんはかわいい。姫とバニラのやり取りもめっちゃ好きなんだよなー。こんなにいいやつらな魔王軍と対立している国王軍は悪。今すぐ降伏すべき。

それにしてもこのアニメは夜見ると割と拷問でキツかったです!!私も拷問を受けていた…?トーチャーのビジホ回のブリトーは翌日試したし、なか〇の親子丼は耐えきれなくて見終わった後のド深夜に食べに行きました。24時間営業しているな〇卯が悪い。

主題歌が両方すごくよかったです。アニメにもあっていて、映像もとても良かったです(OPは見たことない戦闘シーンがいっぱいあって爆笑した)。ShallmさんとLEEVELLESさん。両者ともにこのアニメで初めて聴いたのですが、他の曲も色々聞いてみたいなと思いました。

最終回で無事(?)2期制作が発表されました。めっちゃ楽しみです!

ぽんのみち

↑この歌が一時期頭の中で流れ続けてバグるかと思った

麻雀のアニメということで観ました。面白かったです!
平成のアニメみたいな空気感で、噛めば噛むほど味がしてくるガムのような(??)。
1話の大量パロディを見た時は正直大丈夫かこれ...?とおもったのですが、2話以降は女の子たちがただただかわいいアニメでよかったです。
麻雀はあまりしてませんでした。まあそういうものだと思う(そもそも麻雀をやることを期待してないので無問題)。
一時期このアニメに脳を支配されてやるしかなしこちゃんじゃ!って言いまくってた。ヤバい
7話の水着回(?)は自分でも何故かわからんけど見終わった後爆笑してしまった。すごかった。
キャラクターがみんな可愛かったです。リーチェさんが好き。
なんか面白くないみたいな感想の書き方になってますが普通に面白かったです(マジです)。万人に薦められるかというと別問題ですが…。刺さる人にはぶっ刺さると思います!


魔法少女にあこがれて

面白かったです!

始めに言うと、正直エロ要素が強すぎる一般アニメは好きじゃなくてなんなら結構避けてるんですが、それでも面白いって評価になるくらいには良かったです!点数は93/100なのですが、これはエロ要素強いアニメとしてはすてろちゃん的にほぼ満点です。
主人公の見た目が好きなので一応見てみるか~くらいのテンションで見てよかったです。
バトル描写が意外とガチだったり、意外とシリアスなところもあったりするストーリーや、キャラの掘り下げがしっかりしてて、そういうバランスが絶妙だからこそこの評価になったのかなと思います。他要素がしっかりしていると尊厳破壊パート(?)もより味が出ますね(??)。
主人公組がみんな見た目が好きだったり性格が好みだったりしたのも離脱せずに最後まで見られた要因かもしれない。

まあ正直このアニメ一番良かったところはロードエノルメさんが恥ずかしさと悔しさで号泣して歯を食いしばりながら退場するところなんですが。クッソ興奮した。顔が良すぎる。漫画ではさらに出番あるらしいのでマンガ読もうかな。

というわけで4カ月かかった冬アニメ備忘録でした。もう夏アニメも終わるが…?
次回は春アニメ編でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?