見出し画像

【備忘録】すてろの見たアニメ2022下半期①

こんにちは、すてろちゃんですの(??)

皆さんはアニメをどれくらい見ますか?私はあまり見ない方です。primevideoの履歴を確認してみると、2020年放映のアニメ視聴履歴がギャルと恐竜(1話)しかありませんでした。思い出してみても、見た記憶が全くありません。
シンフォギアやガルパンなど、好きな作品はあるのですが、基本作業中とかも自分の好きな作品ばっかり見てしまうので、新規アニメを見ることがほとんどない、みたいな状態が続いていました(めちゃくちゃ深く狭くタイプのオタクなのです)。
アニメを見たい欲はあるので、身内discordで意見を募集したところ、親切に大量のアニメを挙げてもらいました!これが2019年の話です。

スクリーンショット 2022-10-24 040648
紹介されたアニメの一例。ありがとうございます。


それから3年、この大量のリストから見たアニメは2作品です。2作品。
3年間で。
ボコボコにされても文句は言えないと思います(ごめん🥺)。

時は流れ2022年、後述するある作品をたまたま見たところ、とんでもないハマり方をして、なんと1期からすべて一気見しました!これはすごい
その影響でアニメを見るモチベがどんどん高くなり、今年は過去一で新規作品を見ている年となりました。y.umobileに携帯会社を変えてU-NEXTが見放題になったのもでかいかな。今回のnoteは見たアニメの感想を書き溜めておこうというものになります。見た順に書いていきます。
今回は8月~このnoteの公開まで(10/24)に見たアニメです。

☆邪神ちゃんドロップキック/´/X

2022年最推しコンテンツ。
きっかけはTwitterに流れてきた公式のミク出演シーン。

なんだこれ?と思ったのが第一印象です。
その後、気になるのでYoutubeの公式チャンネルを色々視聴。

は?

あと、見始めたタイミングで公式チャンネルが大量のショートを上げて、登録チャンネル欄が破壊されました。

何がめっちゃ好きかというと正直言語化に困るんだけど、なんかすげぇ沼に突き落とされたんですよねぇ。空気感が合ったというか。すげぇ面白い…
邪神ちゃんとゆりねの関係性もめっちゃ好きだし、メデューサを始めとしたキャラもめちゃくちゃ魅力的。かわいい~~~~
圧倒的にゆりねがいちばんすきです(これは意外かもしれない)
ギャグもツボだし邪神ちゃんのクズさも最高。
このアニメにはまりすぐに邪神ちゃんテンに行き、神保町の聖地巡礼もしました。聖地巡礼なんかしたのいつぶりだろうな~…。

ボンディのカレーも食べた

あとこの曲!エグイって。”波動”を感じます。とんでもねぇよな邪ゆり。
何回聞いたかわからない(うちがコンテンツにはまると大体ループし続けます。ここだけの新情報ですが現在アニメ3週目です。)
PVの完成度がとても高いのも好き。
私が石油王なら1億払って即4期確定させるのにな~
ちなみに、友達に言ったら「いまだに嘘だと思ってる」といってました。すてろ研究家の方もまさかの沼だったみたいです。

リコリス・リコイル

何年ぶり?にオリアニをリアタイしました。シンプルに面白かったですね。やっぱり女同士のバディ物は何作品見てもいいですね~(ここらへんは初めて見たアニメがエル・カザドだったのがデカいのかもしれない)。GLがかなり沼属性なのでそういう視点でも、その点抜きにしてもアニメとして完成度が高かったと思います。千束がキャラ的にすっごい好みなんだよな~ 一番好きなのはフキですが(お前は絶対そうだろという言葉は言わないでください)。
楠木指令が無能すぎて途中からイライラしたのは内緒

あいまいみー(1-3期)

なぜ今?

ちょぼら先生のギャグセンスめちゃくちゃにツボなんですよね。何食ったらこういう発想できるんだろう
FXで有り金全部溶かした顔、うちも昔パチンコでタコ負けした時に同じ顔してたので親近感ありますね(?)

言うほどわかるか?

弱酸性ミリオンアーサー

でっかい
でっかい
ピーマンを作り
それを船にしてはならない


☆この素晴らしい世界に祝福を!/2/紅伝説

めちゃくちゃ面白かった!
元はスロットで出てくる知識しかなかったので、クリスとエリスが同一人物というところとパンツを奪うということしか知りませんでした(そこ?)。
前々から紹介はされてたんだけど、3年の時を経てついに視聴。面白かったなぁ~
キャラもみんな立っていて魅力的なのと、終始面白いテンションが持続できるのは見ててほんとたのしかったなぁ。アクアの泣き顔とか面白くてめっちゃ好きだなぁ 視聴前は10パーくらいはシリアス要素もあるのかなぁと思ってたけど1パーも無くてびっくりしちゃいました(今見たアニメでは)。
ところで、アニメ→ラノベ経由の人はみんな思うのかもしれないけど、原作あんなラブコメ要素多いんすね!びっくりした
2期の六話かな?でカズマが首から落ちて一度死んだとき、めぐみんがメチャクチャに泣くほど心配してて、私の中の甘々メーターがおや?と反応して調べたら、マジ?ってなりました。思わずその足でBookwalkerに入会。原作も読み始めました(チョロ)。でもアニメと映画はほとんどその描写ないんですよね。3期と爆焔どうするんだろうなぁ。

人の夢は終わらねぇよ

大魔法峠

リリカル・トカレフ・キルゼムオール~♪
生き残るすべはだだひとつ 肉体言語~♪

U-NEXTで紹介されたので見ました(ジャケ買い的な感じです)。
ギャグアニメとして普通に面白い!主人公がバグってていいですね
不良みたいなのをプリンセスな関節技(サブミッション)でバキバキにしていくのメチャクチャ笑った ぷにえちゃんつよい
なぜ野菜がハラキリしてるんだ...?
姉御と鉄子もめっちゃかわいくて好きです
OPとEDの中毒性が高すぎるのもいいです 
なんでOPで背景が燃えてるんだ…?
なんでEDは演歌なんだ…??
余談なんですが、ムダヅモ無き改革の作者だと知った時は今月一デカい声が出ました。マジかよ

2か月で見たのは以上6作品。いまも3作品並行で見てます。アニメ見るの楽しいなぁ…!次回、11月編もまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?