見出し画像

すてろが打ったAタイプ集①~5号機編~

ピピピピピピピ...…ゥワンドゥ…….(これはタロットエンペラーのルーレット演出で杖が出た時の物まねです)

 みなさんはスロットを打ちますか?最近はやっぱりスマスロが話題ですね。グラフを見たら普通に5~6000枚飲み込んでたり逆に軽く万枚出てたり。規制って依存症対策のために設けられてたんじゃなかったかな??これ割とマジで死人が出てもおかしくないのでは…
 それはさておき。ぼくがスロットを打ち始めて早8年経ったのですが(初めに打ったのは確か初代のまどマギでした。よくわからない間に1000枚くらい出たような覚えが)、昔から今まで、特にAタイプの台が好みです(よくわからない人に説明すると、7とかが揃うと2~300枚のメダルが一気に出てくるような感じの台です)。負けにくかったり、シンプルとかいろいろ理由があるのですが、やはり一番は当たりを自分で察知できるところです。Aタイプを打ったことがある人ならわかると思うんですけど、ジャグラーのペカ、ハナハナのランプ、HANABIやバーサスのタブテンハズレ…(だんだん専門用語が増えてきました)。あれを味わうためにスロットを打っているような気がします。
 そんなAタイプ好きが高じて、Aタイプが出ると触ってしまう変な癖がついてしまいました。雷雷弁慶A-SLOTDARTSLIVEコクッチーマスターズなどの謎Aタイプも打ちました。今は亡き池袋のグリーンピース(レアな台ばかりおいてある店です)にいってSOLAR7を打ちました(どんな台だったか記憶にない)。あとこれ時効だから言うんですけど、東京の某店舗に5号機完全撤去まで置かれていた(!)初代ひぐらし祭を打ちに行ったりもしました(本来打ちに行った3年前くらいには消えているはず)。

見つけた時はさすがに震えた

前置きが長くなりましたが、そんなすてろとともに歩んできたAタイプのスロットを改めて振り返ってみようというnoteです。このために過去の台を調べたのですがすげー懐かしかったです😿。もう打てない台編と今でもホールで打てる6号機編の2回(だと思ってたんだけどあまりにも多かったので全3回)。もしこれを見ているスロット好きの方はこんな台あったな~って懐かしんでくれれば幸いです(打ったことない人はごめん)。好きな台は多め、それなりの台は一言。触ったことない台は触れません。

ここで言う”Aタイプ”とは、主な出玉契機がリアルタイプのボーナスorA+RTなどを差します。A+ART(まど2とかマジハロ5とか)は候補から外しています。
ジャグラーとハナハナも省いています。両方めっちゃ好きなのですが、それぞれに触れちゃうとさらに長くなっちゃうので…。ジャグラーはマイ系かゴージャグ、ハナハナは鳳凰が好きです。

クランキーコレクション

クランキーチャレンジの音で毎回心臓が止まるかと思った。シンプルに上段青七テンパイが好きです(ジョウダンアオナナテンパイってお笑い芸人の方がいますね)


大漁Ⅱ

地味にメチャクチャ好きな台です。ぼくはジャグラーよりこっち派。2色示唆でワカメが来た時のアツさたるや…今は亡き千葉駅横のホールでよく触ってました(お客さんはぼくを入れて大体3人くらいだった)。


マタドール

これ作った人は心臓が鋼鉄で出来てる人だと思っています。シニア層ショック死するだろ(動画の8倍くらいデカい音が鳴ります)。

B-MAX

ぼくに技術介入の難しさを教えてくれた台。当時はビタ押しが全然できなくて悔しかったなぁ(この台は赤7を左リールの下段にピッタリ押さなければいけないので初心者には難しい台でした)。

ケロット3

オレンジの当たるか当たらないか感、いい塩梅でめちゃくちゃ好きです。

ニューパルサーデラックス

ちょっと遅れてランプのカエルが開くのが好き。地味に中押し、逆押しで違った楽しみ方ができるのが〇 逆押しで赤7が下段にとまるとヒョーってなります

ハナビ

なんだかんだでこいつが置いてあったからノーマルタイプのスロットにはまったんだと思う。完全攻略時の甘さ、ビック中のハズレ、リーチ目の気持ちよさ、技術介入、連荘時のBGM消音の脳汁…上げたらきりがない
一番好きなリーチ目は左上ドンちゃん、右上赤七のダブテン中リール中段赤七のハズレ目です。

TRADブラック

地味に400枚取れるのがデカい。この頃には珍しくスライドストップが出来た。

コクッチーマスターズ


いろんな台の確定パターンを乗せてみた!とかいうバグった台。意味わかんだいだろ。桜丘ショコラはこれで知りました。

サンダーVリボルト

めちゃくちゃ好きすぎて実機を買いました。目押しはちょっと難しいけど、リーチ目も多彩、消灯パターンも多い。なんといってもBGMがすごくかっこいい。シンプルに青7BIGが好きです。あとリボルトフリーズ。これはかっこよすぎていまでもたまにBGMを聞いてます。


キングジャック

リプ連からのショートフリーズがなかなかくせになってよく打ってました。家の近くのガ〇ア(潰れました)で打つとなぜか毎回1000円でBIGが当たる現象が1か月くらい続きすごく勝たせてもらいました。このときばかりはオカルトをマジで信じようか悩みました。

エヴァンゲリヲン 魂を繋ぐもの

なんだかんだで初めて打ったアニメAタイプはこれかもしれない。400枚のBIGは破壊力抜群。演出はレイモード(演出が一番少ない)しかクドすぎて選べなかったけど。何気に天井があるのでハイエナもしやすかったので、前述の〇イアがあった時は大変お世話になりました。REG後770Gの台が落ちてた時は目玉が取れるかと思いました(この台はREG後799Gでボーナスが当たるまで無限にメダルが減らなくなります)。逆押し黒バーがわかりやすさと熱さを兼ね備えてて好きだった記憶。

金のなる木

ゲッターマウス

めちゃくちゃ好き。ボーナスの軽さ、筐体の可愛さ、ネズミランプのちょうどよさ、機械割。何から何まですごくいい台。面白かったなぁ…。特にリプレイ示唆のイチロー(だっけ?)が出たときはうおおおおってなる
エラー音がめっちゃいいという謎台。エラー音ランキングでは1位(そんなランキングはない)

プチマーメイド

ランプが綺麗。

めぞん一刻 桜の下で

地味に面白いんだけど逆押しとかしてたせいで演出をほとんど覚えていない。

A-SLOT 偽物語

神台。こんなに面白い台があるのかというくらいにハマって打ちまくった。中押しをすることによりリーチ目台に早変わり。怪異リプ後の1確目で何度ケツが浮いたか…。設定差があまりないので1でも結構勝てちゃうのがいいところ(逆を返せば56でも普通に負けるのだが)。ぼくは君津でこいつの5を打ったんですが、面白すぎて電車を逃しかけました。君津は遠い。次実機を買うならこいつがいいかもしれない。一番好きな扇ちゃんは出てこない(当たり前)。

A-SLOT北斗の拳 将

地味だけどそこそこおもしろい。演出が少ないモードにすると矛盾がかなり起こるのでめっちゃ気持ちいい(確かリンゴで子役ハズレとか)。君津で5を打った時は、電車にちゃんと乗りましたし4時くらいにはやめました。偽物語との差はそこらへん。

クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~

神台。こんなに面白い台があるのかというくらいにハマって打ちまくった。
こいつはどちらかというと高設定の楽しさを教えてくれた台かも。設定6は100G以内にボカボカ当たり続けて一瞬で2000枚とか出るので脳が溶けた。ノーマルで3000枚以上出したのもこいつが初めてかもしれない(確か4500枚だった)。一度こいつに設定が絶対に入るという日に場所を間違えて本当に全56だったときがあって、枕を濡らした思い出。酸いも甘いも教えてくれた。
シンプルにRTの種類がいっぱいあって面白いのも〇、曲もよい!

かわいい

バーサス

ハナビよりバーサス派です。曲とか赤七狙いとかの面で。赤七のリーチ目で好きなのがおおいのもあるかも。


スーパープラネットデラックス

緑の球の動きがおもろい

パチスロ スーパー海物語IN沖縄2

今は亡き千葉中央のスロ専でよく打ってた気がする。マリンモードのウリンちゃんがあまりにも幼すぎてなんだこいつ?ってなった。15歳が一人で砂場作ってニッコニコなのはなかなかヤバいだろ

パチスロ未来日記

たぶん1回しかボーナス当ててないので何の記憶もない…多分チャンリプとの重複系だった気がするけど…。

3×3EYES ~聖魔覚醒~

近くの店に特定日に絶対設定Cを使う店があって、練習がてらたまに打ってました。ビタ押しはそこで鍛えられたかも(この台にはひたすらビタ押しをしまくることでメダルを増やしていくCという特別設定があります)。関係ないけどパイちゃんはめちゃくちゃ好みなのでアニメ見ようかな。

パチスロ 凪のあすから

地味に良台。逆押しで判別もしやすく、技術介入もそこまで難しくない。RTはハナビのような感じ。演出も種類が選べて、面白い台だったなぁ。この台の高設定は普通におもしろかったし、低設定も遊べる感じでよかった。ちなみに、高設定を打ったホールは本日(11/23)閉店しました。さようなら。

パチスロ火曜サスペンス劇場

裏モードみたいにするとあの火サスの音がホール中に響き渡りながらランプが光って心臓が止まるのでおすすめです。
アツい時はかならず崖に行くのが面白い

ニューペガサスR

ランプが馬。


(ちょっとオーバーしちゃったけど)巷で5.5号機が入るくらいまでの振り返りでした。この中だったらやっぱりクレア眠りかA偽かなぁ。どちらも思い出深いです。5.5以降も好きな台はいっぱいあるのでまたすぐ書きたい…!なんならここよりも後に出た台の方が好きな台がおおい…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?