見出し画像

【マダミス】前から気になっていたマーダーミステリーをプレイした感想【ウェンディ、大人になって】

初投稿です。私は5年ほど前からボードゲームを中心に遊んでいて、プレイした感想や思い出を残したいのでせっかくならnoteで公開してしまおうという感じで始めました。

更新頻度は不定期で、アナログゲーム以外にもおもしろかったゲームについて書くことがあるかもしれません。

駄文を書き連ねていくだけになりますので、読む人も軽い気持ちで読んでいってください。

以下ネタバレには細心の注意を払っておりますが、一部キャラクターの公開情報が載った写真や私のプレイ後の感想が書いてあります。
ゲームの真相のヒントになるようなことは書いてないですが、プレイ前に一切の情報を知りたくないという方はここでお別れです。






遊んだゲーム

今回遊んだのはタイトルにもある通り『ウェンディ、大人になって』です。

サイズは小さめ。B5より一回り小さいぐらい。

さっきボドゲやってるって書いてたのに初回からマダミスかよって思った人もいるでしょうが許してください。

少し前に人生初のマダミスをプレイしまして、初心者向けとは書いてあったものの全員初プレイでしかも8キャラ(7人+NPC)と人数多めのシナリオを選んだせいで自キャラの読み込みも大変だったのに情報が次々と押し寄せてきて捌ききれず…

犯人どころか事件の真相の一端も掴めぬまま負けてしまい、楽しめたものの不完全燃焼で終わってしまったのでリベンジしたいと考えていました。

ほかの人も楽しんでいたようなので、そのグループから3人と新たに1人を誘って5人でプレイすることになりました。




ゲームプレイ

まずは箱を開けてルールブックに沿って準備していきます。
中身を確認してあらすじを読んだらそれぞれのキャラクターを決めていきます。

ルルブと設定書

以下、ネタバレ防止で写真は出てきません。

私はウェンディを選びました。

設定書の読み込みには20分の時間がとられていました。キャラクターにもよると思いますが、10~15分程度で読み終わって残りの時間は考察や議論の準備に使うことができました。

その後は4つのフェーズ、計60分の議論を経て最終弁論→投票→ゲームエンド→答え合わせ、感想戦という流れで進んでいきました。

各フェーズの最初に新たな情報が解禁されていくため、徐々に真相に近づいていき議論も熱を帯びてきます。

何かを隠そうとする人、唐突に覚悟を決めて白状し始める人…
60分が経ったときは正直「時間足りねえ!俺はどうするのが正解なんだ!」って思いながら最終弁論へと進みました。

投票とその結果については伏せておきます。結果を受けての感想は以下の感想で語っていきます。




感想

そんなこんなでゲームが終了しました。かかった時間としては、振り返りも含めてちょうど2時間で終わりました。

おもしろいゲームの後はやっぱり感想戦が盛り上がります。「こんなところが伏線だったんだ!」とか、「その情報出してくれたら分かったのに!」とか「この公開情報俺のためのヒントだったのかー」とか。

それぞれが何を考えながらプレイしていたのかを知ると不可解に思えた言動も納得できるものだったりして楽しいです。

振り返りをしてすべての謎が解けた後で感じたことは本当に完成度が高いということです。

伏線も少しづつ配置されていて、議論の進み具合も調整されています。冷静に考えると、これだけの背景や謎が60分の中にきれいに収まっていることに驚きます。

時間が全く足りないまま終わってしまうわけでもなく、かといって余裕をもってすべての謎を解明してしまうわけでもなく。

全員が「これが正解な気がするけど、でも自信はない…」
そう考えながら最後の時を迎える。

その選択が正解でも、仮に間違っていたとしてもそのあとの答え合わせでカタルシスを感じられる。

どんな結果になろうとも、真剣に議論を重ね決断をした人なら必ず最後は楽しかったと思えるような気がします。

私も、非常にすっきりした満足感を得て終えることができました。
個人的には世界観もかなり好みでした。

最後に、もしこれを読んで初めてマダミスをやってみようという方がいれば1つ偉そうですがアドバイスをしたいと思います。


それは”プレイヤーは5人集めよう”ということです。


4人でもプレイ可能なのですが、そうすると1キャラがNPCになってしまいます。もちろんそれでもゲームは問題なく進みますし真相にもたどり着けるようになっていますが、やはり全員が生身の人間によって動かされているほうが駆け引きが生まれます。

決まったタイミングでNPCから出てくる情報はどうしても重要なものではないかと考えてしまいますし、それによって議論の方向性が定まってしまい簡単に解決できてしまったり、逆に思わぬミスリードをしてしまったりします。

相手が人間ならそれでもいいのですが、NPCにやられてしまうと私は少しもやもやした気持ちが残ってしまいます。

これは初めてのマダミスでNPCありでやった時と今回NPCなしでやった時のどちらも感じたことなので、自分はこれからは毎回フルメンバーを集めてやろうかなと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回の更新まで気長にお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?