特効薬の効き目 #エッセイ

人生観が変わってしまった私に、ある友だちが言った。

「死と向き合い過ぎたね。」

その通り。それはもうどうしようもなく私の一部だ。

気持ちの落ち込みをどうにかしたくて、藁にもすがる思いで二度とやるまい(苦手)と思っていたことに取り組んだりもした。

具体的にはプールに通ってみた。やっぱり好きではなかったけど、浮力に身を任せクタクタになるまで泳ぐことは悪くはなかった。

ひとシーズンでわかったこと。体を動かすことが心にも良いのは間違いないだろうけどそれが特効薬にはならないということ。

この事実にはガッカリきた。とっておきの切り札を出したのに心の問題を前には敵わないのだ。

結局自分を元気にするために努力することに疲れ果て、習慣には出来なかった。

あの人を思うとき、今も心の中で涙が流れているのがわかる。だけど現実では泣かない。

愛犬が居なくなったとき、思いの外泣けなくて、涙が在庫切れしたかと思った。

#エッセイ #涙 #特効薬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?