見出し画像

【思い出】2014年9月21日、美食評論家・中村孝則さんのトークイベント初参加した日…

北海道に居た頃、『地球テレビ エル・ムンド』の毎週火曜日のコーナー『中村孝則のラグジュアリーレポート』を観てから、中村さんに興味を持った…🥺

番組内で、『世界のベストレストラン50』(以下、ワールド50と省略)及び『アジアのベストレストラン50』(以下、アジア50と省略)や、ガストロノミー等々について紹介しているのを観て、
「私には、まだまだ知らない世界が沢山あって…、東京や首都圏内に住んでいるような人達は、こういう知識を持っている人達が多いんだろうな…🤔」
と思い込んで、中村さんが出演している番組を録画しては何度も観たり、コラムを寄稿している雑誌を読んだり、中村さんが関わっているイベントの情報を検索したり、とにかく、自分に不足していると思われる知識を、必死に詰め込んでいた…🥺

でも、、、
実際、東京に引っ越してきて、職場の同僚とかに中村さんやワールド50、アジア50の話題をしても、
「誰それ?」
「私達、そんなにグルメじゃないし、食べ歩きとかしないから、分からない…」
と、中村さんどころか、ワールド50とアジア50関連の事を、全く知らない人達ばかりだった…😱

2014年9月21日、、、
中村さんのトークイベントに初参加して、生の中村さんと初めてお会いした日…🥺

花とらのポテサラ実演🎵🎵🎵

Posted by 植村 望美 on Sunday, September 21, 2014

どさくさに紛れ、写メ撮りまくり&質問攻め&ムチャぶり&ハイボール飲みまくりました…(汗) ハイボールが、ブラックニッカウヰスキーだったので、ついつい、何杯かおかわりして、、、 挙げ句、同じテーブル席の方々に、話し掛け捲ります、、、 本当、スミマセン…

Posted by 植村 望美 on Sunday, September 21, 2014

会場に行くと、そこには、180cm以上の長身に、日本人離れした、容姿端麗な中村さんの姿があった…💘

この日から、中村さんは『推し』になったワケだけど、、、
それは、同時に、苦悩の日々の始まりでもあった…😢

中村さんのイベント、平日が多かった上、告知が前の週とか、数週間前とかで、、、
繁忙期と重なった時期は、休みの申請が通らなくて、何度も断念し、、、
それがストレスになって、体調崩して、当時いた職場を辞める事になった…😓

その後、別の職場に転職してからは、中村さんの登壇・出演するトークイベント等をチェックして、無理しない範囲で参加していた…😅

でも、、、
コロナ禍以降、中村さんの出演・登壇するトークイベントが開催されていなかったのもあって、中村さんが出演しているYou Tube動画を観ていたけど、、、
『中村さんロス』が強くなるばかりだった…😢

そんな中、、、
昨年、TMの御三方の、デビュー40周年前のツアーが開催、、、
9月4日に横浜のぴあアリーナMMへ観に行った辺りから、中村さんへの想いに、少しずつ変化が起きていたのかも…🤔

決定的なのは、2022年11月8日に、コロナ禍以降、3年振りに開催された、トークサロン…😥
恐らくだけど、、、
私自身、中村さんのトークイベントに参加出来ていなかった間、無自覚だったけど、中村さんの事を冷静に見られるようになっていたのかもしれない…😥

決して、中村さんの事を嫌いになったワケじゃないけど、コロナ禍以降、気持ちが離れていたのを、ハッキリ自覚したのは、この日だった…😥

もちろん、ワールド50やアジア50といった、私がそれまで知らなかった世界を知る事が出来た事には、感謝している…🥺
中村さんの活躍は、今後も見守っていきたいし、、、
ワールド50やアジア50の、日本国内初開催、中村さんがチェアマン在任中に実現してほしいと願っている…🥺

中村さん、本当に、ありがとうございました…😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?