見出し画像

【ポエム解説・振り返り】⑭『今日もカフェでアイスカプチーノ飲んでる』は、東京に来てからハマった、某カフェのアイスカプチーノについて書いた詩…😅

2011年12月下旬頃、それまで住んでいた北海道を離れ、東京に引っ越して来ました…🚛

年が明けてから、慣れない都内で就活を始め、最初の職場は、東京駅近隣にありました…。
たまたま、初出勤の前の週に、勤務先最寄り駅周辺を散策していた際、イタリア発祥のカフェを見つけ、、、
そこで提供しているアイスカプチーノ☕が気になって注文し、一口飲んで、ドハマりしてしまいました…🥰
(店名は、画像を見てお察し下さい🙇)

以降、毎朝、少し早めの時間帯の電車で通勤し、勤務先へ行く前に、毎朝、そのカフェでブラックコーヒー☕を飲み、、、
休前日の仕事帰りは、アイスカプチーノを飲んでまったり過ごしてから帰宅するというルーティンになりました…😅

ただ、、、
最初の職場は、業務内容自体はイヤではなかったけれど、給料が北海道にいた頃と大して変わらなかったのと、、、
当時いた女性のリーダーさんが大の苦手だった事もあり、半年以内に辞めました…😓

その後は、給料の高めの職場も見つかりましたが、そのカフェの他の系列店が、4店舗も閉店してしまい、、、
最初の職場近くのカフェは、今では毎日は通えなくなってしまいましたが、ネイルサロン行った帰りなどに、小休憩で立ち寄るようになりました…😅

このカフェで、アイスカプチーノを飲むようになってから、
「♪今日も◯◯で 今日も◯◯で
アイスカプチーノ飲んでる♪」
と、脳内で口ずさむようになってしまい、、、
ふと、
「これ、詩にならないかな…?🤔」
と、ずっと考えてはいたものの、、、
今まで、全く他のフレーズが浮かんできませんでした…😓

なかなか眠れなくて、インスタを閲覧していたら、、、
たまたま、『推し』である某アーティストMさんが更新しているのを見つけたので、何の気なしに見ていたら、ふっと、何かが降りてきて、、、
戸惑いつつも、急いで『下書きノート』に走り書きした後、投稿・公開した次第です…😓

…どんなタイミングなんだろう…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?