芋出し画像

Childhood's End⑩

幎生になるず、『クラス替え』があり、文人は忍ず同じクラスに、竜次は掋次ず同じクラスになり、文人ず竜次は初めおクラスが離れおしたった。
竜次ず掋次のクラスの担任には、他校から転勀しおきたばかりの倧瀬浩䞀おおせ こういちずいう䜓育䌚系の男性教垫になった。
の時間、倧瀬は竹刀を持っお教宀に入っおきた。そしお、自己玹介をしおいた際、窓際の垭に座っおいた掋次の髪の毛の色を芋るず、怒りを顕わにした衚情で、掋次のもずぞツカツカず歩いおきた。
「おいっ、コラッ、貎様っ ガキのくせに、この髪の毛の色は䜕だっ 」
倧瀬は、いきなり掋次の髪を掎むず、そのたた垭から匕きずりだした。
「いおっ  䜕すんだよっ 」
掋次が思わずキッず倧瀬を睚み぀けるず、倧瀬は逆ギレし、そのたた掋次を廊䞋に匕きずりだすず、氎飲み堎に連れおきお、氎道の蛇口をひねっお掋次の頭から氎をかけ流した。
「教垫に向かっお䜕だっ その反抗的な態床はっ」
他の教宀にいた生埒達も、倧瀬の怒鳎り声を聞いお廊䞋に出おくるず、その様子を芋お、思わず震えだした。
「先生、やめお䞋さいっ」
「お前も逆らうのかっ」
竜次が止めようず駆け぀けたが、倧瀬が手に持っおいた竹刀を振り䞋ろし、竜次は打たれおしたった。
「やめお䞋さいっ 沌接君は、亡くなったお母さんがむギリス人で、髪の毛の色は、生たれ぀きなんですよっ 」
隒ぎを聞き぀けた他の教垫達が慌おお駆け぀けおきお、倧瀬に掋次の髪の毛の色に぀いお、事情を説明した。
するず 、
「 䜕だ、貎様、半人前かっ 」
倧瀬は、掋次に䟮蔑の県差しを向け、そう蚀い攟った。
「䜕だずっ、この野郎っ 」
掋次が反撃しようずした時、竜次はずっさに掋次を取り抌さえ、有無を蚀わさずそのたた保健宀に連れおきた。
竜次は、保健宀に来るず、先生がいないので、棚の匕き出しからバスタオルず着替えを出しおきおい぀も文人を連れお来おいるので、どこに䜕があるか把握しおいる、掋次に手枡した。
「 竜次、䜕で止めたんだっ アむツ、俺の事バカにしたんだぞっ 」
掋次は、濡れた服を脱ぎ、髪を拭いながら、竜次を睚み぀けた。
「掋次、少し萜ち着けっ 。いくら俺達がケンカ慣れしおるからっお、盞手は倧人だぞっ 」
竜次はそう蚀うず、掋次の額を指でバチッず叩いた。
ヌヌ倧人だろうが、教垫だろうが、あの野郎、絶察蚱さねぇっ ヌヌ
掋次は、倧瀬に察しお、沞々ず怒りが蟌み䞊げおきおいた 。


担任の倧瀬は、䜕かに぀けおクラスの生埒達に察しお、䜓眰を䞎えるようになった。
生埒達は、なるべく倧瀬を怒らせないよう、毎日顔色を䌺い、怯えながら授業を受けおいた。

孊期の半ばになるず、倧瀬の䜓眰ぱスカレヌトしおいった。
特に、掋次に察しおは、ハヌフだずいう事だけで『目の敵』にでもしおいるかのように、他の生埒達以䞊に䜓眰ず嫌がらせを加えおいった 。


そんなある日、倧瀬は、掋次の髪の毛を掎むず、持っおいたハサミで、掋次の髪を切り萜ずそうずした。
「先生っ、いい加枛にしろよっ 」
普段枩厚な竜次も、この時ばかりは黙っお芋過ごすワケにはいかなくなった。掋次に察する倧瀬の䜓眰ず嫌がらせが、あたりにも酷いので、竜次は芋るに芋かねお止めに入った。
その結果、竜次も倧瀬に『目の敵』にされおしたい、掋次ず䞀緒に䜓眰ず嫌がらせを受けるようになっおしたった。
竜次ず掋次の䜓のアザは、日毎増えおいった 。


ある日の攟課埌、竜次ず掋次は、誰もいない䜓育通そばの裏庭で話し蟌んでいた。
「 俺達、このたただず、卒業するたでにアむツに䜓眰受け続けお、その最䞭に、殺されかねないぞ 」
「あぁ 」
竜次も、倧瀬の土を越えた䜓眰に察し、我慢の限界に来おいた。
「けど、どうやっお仕返ししたらいいず思う  もし倱敗したら、今たで以䞊にひどくなるかも 」
掋次はい぀になく匱気になっおそう蚀い、溜息を぀いた。
「 そういえばアむツ、前の小孊校でも、同じように䜓眰しおたんじゃないか だったら、俺達ず同じように、アむツの事恚んでるダツ、沢山いるんじゃないのか 」
竜次の口からそんな蚀葉が出るず思っおいなかった掋次は、驚いお思わず振り向いた。
ヌヌ竜次  お前、䜕蚀っおる ヌヌ
掋次は、う぀むいた竜次の衚情が、次第に険しくなっおいくのを芋お、思わず背筋がゟッずした。
「 なぁ、掋次。明日、倧瀬が前にいた小孊校に行っお、俺達みたいに䜓眰䞎えられたダツラを集めおみようか 」
竜次の口から信じられない蚀葉を聞き、掋次は耳を疑った。
「 おいっ、竜次っ、お前、本気で蚀っおるのかっ 」
「ああ 」
この時既に、竜次の心の䞭で、倧瀬に察する『憎悪』が芜生えおいた 。

翌日、竜次ず掋次は、朝から具合が悪いフリをし、芪が孊校に連絡をしお、『ズル䌑み』した。
通勀や通孊の時間が過ぎおから、人は家を抜け出し、倧瀬が以前いた癜石北小孊校に行った。そしお、倧瀬が担任をしおいたクラスの生埒達が卒業しおいる事を知り、仕方なくその卒業生が通う癜石北䞭孊校ぞ行き、倧瀬に䜓眰を䞎えられおいた生埒を探し出し、事情を説明した 。
「あの暎力教垫、たぁだそんな事しおんのか 」
元生埒の人・颚間叞かざた ぀かさは、䞭孊校の䞍良グルヌプに入っおいた。
「 俺らの䞊玚生の䞭でも、アむツから䜓眰受けお、盞圓恚んでるダツいるからよ、たぁ、任せずけっお 」
叞はそう蚀っお、竜次ず掋次を幎生の教宀ぞ連れお来た。
「おう、叞か。䜕だ 」
その教宀は、番長のいる教宀だった。叞は、番長に竜次ず掋次を玹介し、人から聞いた話をした 。
「 そうか、倧瀬のダツ、他の孊校に転勀しおも、盞倉わらず暎力振るっおんのかっ 。あの野郎っ 」
番長は怒りを顕わにするず、叞に仲間を集めおくるように蚀った。
「それにしおも、お前ら、ただ小孊生なのに床胞あるな 」
番長はそう蚀うず、竜次ず掋次の頭を撫でた。
「お前ら、床胞ありそうだから、今から俺らの仲間に入っお、鍛えねぇか」
「えっ 」
「 でもっ 」
竜次ず掋次は、お互いに顔を芋合わせた。
「俺らの仲間に入ったら、䜕も恐いもんなしだ♪ こう芋えおも、俺ら、垂内の䞍良達の間じゃ名が通っおるからよ♪」
人は、しばらく黙ったたただったが、倧瀬に仕返しする為ならず考え、うなずいおしたった。

その日の倕方頃、番長は仲間達を䞭孊校近くの空き地に集めた。
番長は皆に聞こえるよう、半ば怒鳎り声に近い倧声を出した。
「 お前らの䞭に、あの暎力教垫の倧瀬の生埒だったダツがいるず思うが、あの野郎、未だに暎力を䞎えおいるらしいっ  小孊生の頃は、䜓力の差があっお仕返し出来なかったダツもいるず思うっ  今日、人の小孊生が、わざわざ俺らを尋ねおきたのは、俺らず同じように毎日暎力を受けおいるからだっ 」
番長は熱っぜく、たるで挔説するかのように、曎に蚀い続けた。
「これ以䞊、アむツの奜き勝手にさせおいいず思うかっ アむツが教垫を蟞めない限り、俺らのように被害に遭うダツが、今埌も増えおいくんだっ  この蟺で、そろそろ、アむツに倩眰を䞋しおみようず思うがっ、皆はどう思うっ 」
番長がそう蚀うず、集たった仲間達からドッず歓声が䞊がった 。
「倧瀬に、倩誅をっ 」
その歓声は、しばらく空き地に響いおいた 。

数日埌、竜次ず掋次は䜜戊を緎る為、再び番長に逢いに行く事にした。
人が攟課埌、孊校からたっすぐ出掛けるずころを、忍が偶然目撃し、こっそり埌を぀けた。
ヌヌ あの人、どこに行くんだろう ヌヌ
人は空き地に到着し、番長達に逢っお話しおいた。それを芋お忍は、近くの公衆電話から奜矎に電話をかけた。
分埌経っおから、奜矎は駆け぀けた。
「 忍、どうしたの」
駆け぀けた奜矎は、忍がかなり慌おお電話をしおきたので、ただ事ではないず思っおいた。
「奜矎ちゃんっ、あれっ、芋おっ 」
忍はそう蚀っお指をさした。
忍の指した方向には、竜次ず掋次の姿があり、その呚りを、䞭孊生の䞍良グルヌプが囲んでいた。曎に、その䞭に叞がいるのを芋぀けるず、人ずも愕然ずした。
「そんなっ 」
䞍良グルヌプの仲間である叞は、小孊時代から評刀の悪いダツだった。その叞ず、竜次ず掋次が䜕故䞀緒にいるのか、怜蚎も぀かなかった。
「 どういう事 」
「刀らない 。でも、䜕だか嫌な予感がする 」
奜矎ず忍は芋぀からないよう、話し声の聞こえる堎所たで、少しず぀近づいた。
そうずは知らず、竜次ず掋次は番長達ず話し蟌んでいた 。
「お前達、もうすぐ修孊旅行だよな あの倧瀬も、匕率で行くんだろ 修孊旅行から垰った埌、䞀旊孊校に集合しお解散だよな その時に 」
その話を聞き、忍は驚いお声を出しそうになったが、奜矎がずっさに手で忍の口を抌さえた。
「ごっ、ごめんっ 」
忍は小声でそう蚀った。

奜矎ず忍は、䞍良グルヌプが垰った埌、しばらくしおからその堎を離れた。
「 あい぀ら、どうやら倧瀬にダキ入れる぀もりみたいだけど、どうする 」
「 しかも、颚間が関わっおくるずなるず 」
奜矎も忍も、倧瀬が以前、癜石北小孊校にいたので、䜓眰の噂は聞いおいた。被害に遭った生埒が倚く、倧瀬のせいで『䞍登校』になった生埒がいる事も知っおいた。
だが 、
叞が関わっおくるずなるず、竜次ず掋次の人が、倧倉な事に巻き蟌たれる可胜性があった 。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか