芋出し画像

Childhood's Endâ‘€

幎生になっおも、文人はセンチず盞倉わらずクラスで番背が䜎く、竜次はセンチず孊幎で番背が高かった。だが、人の仲の良さは倉わっおいなかった。竜次は文人には盞倉わらず優しく、文人が䜕か困っおいる時には、すぐに駆け぀けお助けおくれおいた。
掋次も、盞倉わらず機嫌の悪い時は、文人に『八぀圓たり』しおいたが、文人が他の生埒にいじめられおいるず、竜次ず䞀緒に助けおいた。


そんな䞭、孊期に入るず、クラスにたた人、転校生が入っおきた 。
担任に連れられお転校生が教宀に入っおきた瞬間、クラスの男子生埒達は歓喜の声を䞊げ、女子生埒達は矚望の県差しをしおいた 。
「それでは、自己玹介しおもらいたしょう 」
そう蚀うず、担任は黒板に、『藀沢忍』ふじさわ しのぶず転校生の名前を曞いた。
「札幌垂内の癜石北小孊校から来たした、藀沢忍です、ペロシク 」
その転校生は、鈎の音のような可憐な声、倧きく円らな瞳に長いた぀毛、栗色の艶のある髪、现くお長い手足、スラリずした華奢な䜓 。
どう芋おも、文句の付けようのない皋『可憐な矎少女』にしか芋えなかった 。
「それでは、垭は窓際の 、沌接君の隣りが空いおいるので、ずりあえずそこぞ 」
担任がそう蚀うず、忍はカバンを持っお、窓際にある掋次の隣りの垭に座った。するず掋次が、すかさず忍にちょっかいを出しおきた。
「ねぇ、君さぁ、圌氏ずかっおいるの」
「 䜕っ 」
掋次は、かなり『面食い』で、これたでも自分の奜みのタむプの少女を芋るず、呚りを気にせず、い぀も声を掛けるなどナンパしおいたのである。
掋次が転校しおきた圓初、呚りを取り囲んでいた女子生埒達も、芋た目ず違う掋次の性栌を知るず、埐々に離れおいき、今では殆ど盞手にする者がいなくなった 。
忍は、掋次が今たで出逢った䞭で、番奜みのタむプだった。
忍は最初、盞手にしないよう無芖しおいたが、掋次があたりにもし぀こいので、ずうずう堪忍袋の緒が切れ、掋次の机を思い切り蹎飛ばした。
「 なっ、䜕すんだよっ」
掋次が逆ギレしお忍の襟銖を掎もうずした時 、
忍は、掋次の䞡手銖をグッず掎み、投げ飛ばした。そしお、キッず掋次を睚み぀けながら、こう蚀った。
「 お前、䜕か勘違いしおるみたいだから、この際ハッキリ蚀っずくけどなぁ、オレはこう芋えおも男だっ わかったか、この倧ボケ野郎っ」
それを聞いお、掋次はショックのあたり唖然ずしおしたった。もちろん、担任もクラスの生埒達も、文人ず竜次も、忍が男だず聞いお驚き、集団で『金瞛り』に遭ったかのように、皆、固たっおしたった 。

絊食時間、掋次は竜次に愚痎をこがしおいた。
「 ったく、ひでぇず思わんっ 先生もさぁ、転校生の事、芋た目ず名前で女だっお勘違いしお、慌おお職員宀に戻っお、埅っおた芪に確認しに行くかぁ 先生が最初からちゃんず確認しおくれれば、俺だっお間違っお声掛けなかったのによ〜っ 」
「 確かに、蚀わなきゃわからんよな〜っ 」
そう盞槌を打ち぀぀、竜次は、忍が掋次に吐いた暎蚀を思い出し芋た目ずあたりにもギャップが激しかったので、苊笑いしおいた。文人も、黙々ず絊食を食べ぀぀、忍が男だず知った時の、ショックを受けた掋次の衚情を思い出し目が点になっおいたので、必死で笑いを堪えおいた。
「おいっ、県鏡チビッ お前、䜕笑っおんだよっ」
掋次が文人の襟銖を掎もうずしたので、竜次はずっさにその手銖を掎んだ。
「掋次、文人に八぀圓たりすんなよっ 」
「 だっお、コむツが 」
そう蚀いかけたが、掋次の手銖を掎んだたた、竜次がゞッず睚んでいるので、掋次は「チッ」ず舌打ちをした。
「わかったっお 。痛いから、手ぇ離せよっ 」
竜次が手を離すず、掋次は文人をキッず睚み぀け、膚れっ面をしたたた、絊食を食べおいた。

攟課埌、文人は掃陀圓番だったので、竜次に蚀っお先に垰っおもらっおいた。
掃陀が終わっおから垰ろうず廊䞋に出た時、忍が䜕故か文人を埅っおいた。
「 君、今時間あるかな 」
文人ずすれ違う時、忍から声を掛けおきた。
「䜕 」
文人は、朝に忍が掋次を投げ飛ばした時の事を思い出しその時の忍は、かなり恐い県぀きをしおいたので、恐る恐る顔色を䌺うように振り向いた。
「安心しなっお。あれは、あの金髪ダロヌがあんたりし぀こかったから投げ飛ばしただけで、別に君には䜕もしないっおば 」
忍は、文人に察しおは普通の態床だったので、文人はホッずしお顔をほころばせた。
「今、もし時間があったらでいいんだけど 、孊校の䞭、案内しおくれないかな 䜕人かクラスの子に声掛けようずしたら、みんな怖がっちゃっお、さっさず垰っちゃっおさ 」
忍は苊笑いしながらそう蚀った。文人は黙っおうなずくず、孊校の䞭を案内した。

文人は、自分達の教宀から、理科宀や矎術宀、家庭科宀、音楜宀、芖聎芚宀、図曞宀、䜓育通など、䞀通り忍を案内した。忍は、䜕だか䞊の空で、文人の説明を聞いおいる間ずっず、䜕だかどこか哀しげに遠くを芋おいるような目をしおいた。文人は、その様子が気になった。
「 ずころで、藀沢君、䜕でたた、近くの小孊校から転校しおきたの」
文人は、忍が䜕故、自分達の小孊校から぀しか区の違わない癜石北小孊校から転校しおきたのか、腑に萜ちなかった。
「それは 」
忍は、文人の質問に答えようか吊か、迷っおいるようであったが、䞀旊深呌吞するず、担任にも明かしおいない『経緯』を話し始めた。
「 オレのお父さん、道譊本郚の、ある特殊な郚眲にいた刑事で、ここ䜕幎か頻発しお起きおた事件を远っおいたんだけど、倏䌑み䞭、道譊から連絡が入っお 」
忍の家族が駆け぀けた時、父芪は既に息を匕き取っおいたらしい。父芪がそれたで集めおいた事件の資料は、぀残らず消えおしたっおいたのだずいう。
忍の家族は、同僚だった刑事から、甚心の為に匕っ越すようアドバむスを受けたのだずいう 。
忍は、そこたで話しながら、次第に目から涙が溢れおきた。
「倧䞈倫 」
文人は、カバンの䞭からハンカチを取り出し、忍に手枡した。
「 ごめん、ありがず 」
忍は、ハンカチで慌おお涙を拭ったが、拭えば拭う皋、涙が頬を䌝っおポロポロず流れ、止たらなくなっおしたった。
「 たいったなぁ 、もう、吹っ切ったはずなのに 」
文人は、䜓育通そばにある氎飲み堎ぞ忍を連れおきた。忍は、蛇口を目䞀杯ひねり、勢いよく出おきた氎で、バシャバシャず顔を掗いだした。
ヌヌ そんな簡単には、吹っ切れないよね ヌヌ
文人の目には、悲しみを吹っ切ろうず必死で足掻いおいる忍の姿が、傷々しく映っお芋えた。
ヌヌ そういえば、あの人も、お母さんを亡くしおるんだっけ 。人ずも、どうやっお悲しみを乗り越えたんだろう ヌヌ
文人は、竜次ず掋次も、母芪を亡くしお心に深い悲しみを抱えおいる事を思い出しおいた。今たで、人ずも、その話題に觊れずもしかするず、あえおその話題を避けおきたのかもしれない、文人に接しおいた。自分の芪を人亡くすずいう事が、どれほど蟛く悲しい事なのか、䞡芪ずも健圚しおいる文人には、蚈り知れない事である。
竜次は、そんな事おくびにも出さず、文人がケガをしたり倒れたりするず、保健宀ぞ連れお行ったり、いじめに遭うず助けたりず、文人を匟のように思っお本心は違うのだが面倒を芋おいる。
掋次も、機嫌が悪い時は文人に八぀圓たりするし、乱暎なトコがあるが、文人が他の生埒から『嫌がらせ』を受けおいるず、竜次ず䞀緒になっお助けおいた。䜕より、掋次は『兄想い』の優しさを持っおいた。
ヌヌ この子も、きっず優しい子なんだろうなぁ ヌヌ
そんなふうに文人が考えおいるうち、忍は少し萜ち着いおきたのか、蛇口をひねっお氎を止め、ハンカチで顔を拭った。目は少し赀くなっおいたが、腫れは匕いおいた。
「倧䞈倫 」
「 うん 、ごめんね。䜕か、転校早々、倉なトコばっかり芋せちゃったね 」
忍は文人を心配させたいず、ニコッず笑った。しかし、忍のた぀毛には、氎しぶきずも涙ずも぀かない氎滎が付いおいた。
「掋次君を投げ飛ばしたのには、びっくりしたけどね 」
文人は、話題を倉えようず、忍が掋次を投げ飛ばした話をぶり返した。
「アハハ 」
文人ず忍は、互いに顔を芋合わせ、苊笑いした。

文人ず忍は、玄関に来お靎を履き替えた。そしお、人䞀緒に倖ぞ出た時、校門のずころで埅っおいる竜次を芋぀けた。
「あっ、文人っ 」
「あれっ、竜次君っ  今たで、埅っおおくれおたのっ 」
「 あんたり遅いから、䜕かあったのかず思っお 。それに、さっきたで掋次が校庭でりロりロしおたから、もしかしたら、たた文人に八぀圓たりするんじゃないかず思っお 」
掋次は、校庭でしばらくりロりロした埌、少し気が枈んだのか、ちょっず前に垰ったらしい。
「ごめん、オレが孊校の䞭を案内しおっお頌んだから 」
忍は文人に、申し蚳なさそうにそう蚀った。
「 今日は、ありがずう 。じゃあ、たた明日 」
「うん ♪」
「ホント、ありがずう ♪」
忍はそう蚀うず、先に人で垰っおいった。
「文人、䜕でもなかったか 」
忍の姿が芋えなくなっおから、竜次は心配そうに蚊いおきた。文人は、忍から聞かされた話を、竜次達には内緒にしおおこうず思った。
「別に、普通だったよ 。掋次君があたりにもし぀こかったから、頭に来たんだっお蚀っおた 」
そう蚀いながら、文人はたた思い出し笑いした。
ヌヌ 䜕だか、これから倧倉そうだなぁ ヌヌ
竜次は、䜕だか『嫌な予感』がした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか