【今更だけど、改めて振り返り】⑫

だいぶ過去に遡る事になりますが、、、
某アーティストMさんの『◯はあせらず』(1992年6月21日)が発売され、◯AWSONのCMソングとしてテレビや◯AWSONの店内で流れていた当時、、、
私は、高校卒業後、北海道に戻って以降、Mさんの曲を聴く度に、『片想い』していたK先生の事を思い出してしまい、哀しみに暮れていた事もあり、、、
ある日、とうとう、その思いが限界に達してしまい、
「Mさんの曲聴くの、辛すぎるっ…😭」
と、あろう事か、Mさん関連の情報を、一切遮断してしまいました…😓

その数年後、、、
1994年に『TMN終了宣言』、、、
以降、他のアーティストの楽曲を、いくつか聴いてみるものの、
「何か、違う…😥」
という違和感が払拭出来ない日々が続きました…😥

1995年の下半期、私は、当時メインにアルバイトしていた職場だけでは収入が足りなかった為、某家電量販店の新しい売場でアルバイトを募集していた為、土日にそこでのアルバイトを掛け持ちする事にしました…😓
その売場というのが、ゲームソフトやゲーム機本体と、音楽CDとDVDを扱う売場で、、、
新譜の他、買取りしたものを中古品として販売する売場でした…😓
(数年後、メインのアルバイトを辞めて、ここのアルバイトをフルタイムで週5〜6日で入る事になりましたが😅)

ゲームソフトの事は、殆ど分かりませんでしたが、、、
幼少期から聴いてきた洋楽と邦楽の知識に加え、観てきたアニメやテレビ番組のタイアップ曲や、映画の音楽など、お客さんから訊かれた際、一緒に探す時に役に立ちました…😅

そして、、、
当時の売場の主任が、新作CDを発注する際、
「このアーティストの、枚数どのくらい発注すればいいと思う?」
と相談される事も度々あったので、
「この曲だったら、多分、ミリオンぐらい行くと思うから、普段より多めにした方が良いかもしれないです…😊」
とか、
「新作アルバムが翌月発売だから、シングルはそこまで出ないかも…🤔」
といったように、様々な洋楽と邦楽の曲を聴いてきた経験で、何となく自分の直感でアドバイスしたのですが、、、
私が、
「ミリオンは行く」
と予想していた事が、本当に的中する事がしょっちゅうありました…😅
(今思うと、同じ売場にいたのは、『ゲームヲタク』が殆どで、私みたいに洋楽や邦楽を聴くような人達が皆無だった事もあるかもしれません😅)

あの『○○三兄弟』のシングルや、UHのファーストアルバムの時には、
「いつもの3倍以上は発注しないと、売り切れたら当分は入荷出来なくなるかも…🤔」
というアドバイスをすると、
「まさか〜、いくら何でも…😅」
と、主任は半信半疑でしたが、、、
その翌日、本社側から、
「多めに発注して確保しておくように」
という周知がありました😥
私は、発売日前、札幌駅周辺のCDショップの店頭で流れていたPVを見て、
「もしかしたら、『およげ!たいやきくん』の売上げ記録、超えるかもしれない…😱」
と思い、鳥肌が立ちました…😱

その予感は、的中どころか、想像を絶する以上のものになりました😱
UHのファーストアルバムは、トータル700万枚超えとなり、『およげ!たいやきくん』の売上げ記録を大幅に超え、、、
当初、売場では3桁枚数を発注していたにもかかわらず、メーカー側での生産が追い付かず、3分の1しか入荷出来ませんでした😱
他のCDショップでも売り切れてしまい、札幌市内で中古品の『万引き』が相次ぎ、私がいた売場でも、連日、『万引き』の被害に遭いました😱

今振り返ってみると、90年代は、『小室ファミリー』をはじめとした楽曲など、CDのミリオンヒットが異常なくらい連発していて、、、
その売場にいた私は、情報収集の一貫で、時間のある時に他のCDショップに行っては動向を見たり、音楽番組やオリコンランキングをチェックしてはいたのですが、、、
本当に聴きたいと思えるような曲というより、『売れそうな曲』ばかりをチェックしていて、音楽を聴く楽しみを忘れてしまっていました…😓

2000年の下半期、お店の大規模改装を機に、ゲームとCDの売場は撤廃される事が決定してしまい、、、
主任は、他店舗へ異動、、、
同じアルバイトだった大学生の男の子は、正社員試験を受け、合格すると、同じく他店舗へ異動となり、、、
私を含め残ったアルバイトは、他の売場に異動する事になったのですが、、、
その売場にいるお局社員に、以前から嫌がらせをされたり、嫌味を言われていた事にウンザリしていた事もあり、売場の撤廃を機に、私は、そのお店を辞めました…😓

お店を辞めて以降、私は、それまで情報収集の為だけに観ていた音楽番組を観なくなりました…😓


2005年上半期頃、、、
某プロレス団体に所属するMN選手が、実父側の親戚だという事を知り(!)、、、
半年に一度、札幌で試合が開催される度、休暇申請して観に行きました😅

更に、、、
2011年4月に『地球テレビ エル・ムンド』という番組で、毎週火曜日に『中村孝則のラグジュアリーリポート』というコーナーを観て、美食評論家でコラムニストの中村孝則さんに興味を持った事もあり、東京へ引っ越しする前まで、音楽番組を殆ど観なくなっていました…😓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?