見出し画像

フランス菓子講座bûche de Noël🇫🇷

12月のフランス菓子講座は、プッシュドノエルでした🍰

先にbûche de Noël🇫🇷についてお話しさせて頂きます🙈
クリスマスの時期になると、
様々な国で特別なお菓子がテーブルを飾りますが、その中でもフランスの「ブッシュドノエル」は、エレガントで美味しい伝統的なクリスマスケーキとして知られています🍰

今回は手順が、たくさんある工程の中、スピード(素早さ)も凄く大事で、キャラメル作りにとても苦戦して4回ほど作りました😂
素早く生クリームや牛乳を混ぜたり、熱すぎる鍋からの移動や、熱すぎると上からかけたときに溶けてしまうし、冷やすことも大事でたくさん、大事な事を教わりました🙈
今回も板ゼラチンを使い、ぷるぷるに仕上がりましたが、まだ納得できる感じには、仕上がりませんでしたのでまた何回か練習をして成功させたいと思います☺️

今回モニターとして感想文も書かせて頂きました🎀

以下感想文になります。

スイーツを教える講師として、技術も深めたいと思い、フランスへの留学へも考えましたが、状況的に難しかったため、ネットでこちらのプチパティシエディプロマオンライン講座を見つけたのがきっかけでした。

こちらの講座は、初心者でも一から作れるようになっていて、細かく大事な部分も教えて頂きながら受けるのですが、分かりやすく専門的なことも学べて何よりもとても美味しく仕上がるのが嬉しいです。
どれも高級感のあるような味わいでフランスの伝統やフランス菓子の知識も同時に学べるのでとても楽しい講座だなと思いました。

失敗しても何がダメだったのか、何をしたらいいのかまでを詳しく教えて頂けるので最後まで1人で作ることが出来るようになれます。

こんな素敵な講座を私と同じようにスイーツ作りが好きな方へお伝え出来るように残りの講座も最後まで頑張りたいと思います。

🎀🎀🎀🍰🇫🇷🍎🎀🎀🎀🍰🇫🇷🍎🎀🎀🎀

現在は、アイシングクッキーのお教室もしてるので覗いてみてくださいね☺️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?