見出し画像

22日のグレートコンジャンクション

きのう。17:09   大阪 南西の空。

会社のビルから、短い休憩時間でがんばって撮ろうと思ったけど、雲が...☁️

同じ時間に同じ場所から撮った星座表が、こちら💁‍♀️

画像1

夕方だからなのか、赤く染まっているけど、上の方に「木星」と書いてるのが見えるだろうか。

コンジャンクションしてるので、実は「土星」の字も重なっている。

もう少し時間をずらして、再チャレンジ。

18:25    うん。星座表では、バッチリ木星土星🪐捉えてる!

画像2

これと全く同じ時間・角度から撮った風景がこちら💁‍♀️

画像3

反射してて、見えづらいけど、ほぼ空は雲におおわれてるみたいで、一つぐらいしか星は見えなかった状況。

テレビをチラッと見た感じやと、関空からは見えてたっぽいけどな☺︎

21、22日はビルからということもあって、ちゃんと見れなかったけど、

今回チャレンジした事で、小さかったけど、同じレンズの中で、木星土星を捉え、撮影できたことが本当に良かった☺️👏

天体観測初心者にしては、がんばった方かも?

また次は、木星土星がもっと高い位置におる時に、もう少しはっきりと見たい。

To be continude...🪐


あ、今日23日は、こぐま座流星群が、最も多く流れるんだって。

今からでもチャンスかも...🌟

それでは、流星群を見て、良い夢を💤

画像4

#グレートコンジャンクション

#こぐま座流星群

#大阪

#星座表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?