子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(9ヶ月目のブログ)

1つ前の記事
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(3ヶ月目~6ヶ月目のブログ)(リンク)

前回(3ヶ月前)の血液検査の結果を聞きに行きました。コロナのご時世で病院に行けてなかったので、ようやく行けてよかった!



検査結果

検査は服薬から半年の検査で、内診では子宮が小さくなって順調と言われてました。

血液検査は腫瘍マーカー(CA125の数値)を見るんですが、半年前の数値が140だったのが今回は30以下(正常値は35以下)になっててビックリ。薬がよく効いていると言われました(先生も驚いてた)。

CA125の数値は月経中や月経直後は数値が高くなるらしく(ネット調べ)、私が検査に行っていたのはいつも排卵一週間後なので(なぜなら月経後~排卵期間は腹痛で動けなかったから)、月経の影響が少なく比較しやすいかも。
「一年前80→半年前140で服薬開始→半年で30弱」 という経過です。


元々服薬するときに、2年くらい服薬したらやめてもいいと言われていました。ところがマーカーが正常値になったので、薬をいつやめてもいいと言われビックリ。私が調子がいいと思ったらやめていいらしいです。


そういえば、子宮の大きさはまだ正常じゃないのかも?と思い、「普通の大きさになるにはどのくらいかかるんですか?」と質問すると、子宮腺筋症だと普通のサイズに戻らないらしい。閉経して5年くらいするとだいぶしぼむとか。(追記:医師の予想に反し、服薬3年目にほぼ正常サイズに戻りました(先生も驚いてた)。多分、魚を食べるようになったせいです。魚油が子宮内膜に効くという研究があります)

先生に聞いたのは、
・半年間で薬がよく効いた
・薬は2年以上飲んでも大丈夫
・薬をやめても再発の可能性がある
ということ

先生に薬をいつやめてもいいと言われたけど、とりあえず次の薬を3ヶ月分貰ってきました。やめどきに迷いますね…。


やめどきを迷うわけ

やめどきを迷っているのは、再発しそうだから。40歳頃まで子宮内膜症で低用量ピルを飲んでいましたが、やめて半年で子宮腺筋症になり、2年で鎮痛剤が効かなくなりました。現在40代半ばなので閉経まで5~6年あります。でも、元々生理の血の量が減ってきていて、服薬中の不正出血もないし、もしかして閉経が近い?と淡い期待もあったり、迷います。


血液検査でコレステロール値が上がってたのも気になるところ。元々、コレステロール値が正常値の境目を行ったり来たりしてたので、服薬で上がるんだろうなあと思ってたら案の定だいぶ超えてました。

女性は閉経でエストロゲンが減るとコレステロール値が上昇しやすく、ジエノゲストはエストロゲンを減らすので上昇しやすいようです(ネット調べ)。ジエノゲストの副作用にコレステロール値の上昇(1%未満)があるので副作用?


子宮腺筋症も内膜症も原因不明の病気なので根本的に治療する方法がありません。薬をやめて再発させないためには体質改善や何かを変える必要があるんだろうけど、何をしたらいいか分からないのも難しい。

…ということで、体調はいいけど五里霧中です。


次は秋に検査です。それからまた考えようと思います。今回の結果が偶然じゃないことを祈って…。


つづき
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(12ヶ月目)(リンク)

・婦人科系の記事一覧はこちら(リンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?