子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(12ヶ月目のブログ)

1つ前の記事
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んで正常値に(9ヶ月目)(リンク)


検査

今回は1年目の検査です。
薬は3ヶ月毎に貰ってて、検査は半年ごと。

ここ数ヶ月ストレスが凄くて、子宮のあたりが時々ピキっと張るような嫌な感じがあったので、悪くなってないといいなとドキドキしながら検査へ。


内診は、前回の検査より子宮が小さくなっていました。
血液検査はCA125が10。物凄く低くなっててビックリ。

懸案のコレステロール値は前回と変わらず正常値を超えてました。元々正常値ギリギリだったのでしょうがない…。女性は年齢とともに高くなるからと先生に慰められました。いつか内科に行かないと。


今後の相談

副作用の出血も無く(2ヶ月以降出血してない)、薬がよく効いているので今後いつまで薬を飲むか相談になりました。


更年期

薬を飲み始めてから更年期症状が出やすくなっています。

私の更年期症状は、動くと汗が結構出るのと、コレステロール値が上がってること。他にも大した事は無いけど小さな更年期症状がちょこちょこ増えました。また、ストレスがあると更年期の自律神経失調のような不調が出ます(ほてりで夜中目覚めたり、不意に動悸がしたりとか…)。以前はストレスがあっても出なかったので更年期か薬の影響か謎です…。


更年期症状について先生は、本格的な更年期症状は出ないけど生理を止めているから多少出るかもねとのこと。ただ、更年期が出る年齢だから(私は40代半ば)薬をやめても更年期症状が止まるかわからない、と言われました。

薬の影響で出てるかもしれないし、歳のせいかもしれない…とのことです。

たしかに今年になってから老眼が一気に進んでるので歳のせいかもしれない…。けれど、薬の影響かもという淡い期待にかけて、薬の量を減らせないか相談しました。


ディナゲスト・ジエノゲストの種類

私は今、ジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)1mgを1日2回飲んでいます。ちょうど今年(2020年)5月にディナゲストの0.5mgが発売されたので、そちらに変えられないか聞くと、次回から半量に変更することになりました。

3ヶ月後から半量になるので楽しみです。
ストレスがあると不調が出やすいので体調を整えていきたいと思います。


つづき
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(1年3ヶ月) (リンク)

・婦人科系の記事一覧はこちら(リンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?